悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土屋アンナの舞台公演中止

あんまりこういうことをブログに書いたりはしないけど、テレビやネットで話題になっているので、それに乗っかって… 最初に出たニュースでは流れは土屋アンナに敗色濃厚。舞台稽古をすっぽかしたいい加減なタレントということで、「すわ、干されるのか?」と…

不妊治療の公的助成金の話題

少子化が叫ばれて久しい。 そういうニュースが出ても少子化対策は効果が出ていない。大作自体どのようなことが行われているのかよくはわからないが、様々な原因がある。 まずは結婚年齢の高齢化、出産の高齢化というのは確実にあると思う。 結婚したら子供を…

メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

中古にて購入。息子はこのゲームをしない。 内容が内容で結構話が長い。ゲームと言うよりは映画を見ているような感じ。まさにムービーゲーム。 殺伐とした内容。こんな内容だとは知らなかった。子供向けのゲームではない。 所詮はゲームの世界と思っていた。…

東アジアカップ2013

人気のある日本代表のはずだがいまいち盛り上がらない大会だと思っていたら、海外組は招集ゼロ。Jリーグ組で戦いを挑んでいたからであった。 開催国の韓国もフル代表からは程遠いメンツだったように思う。ク・ジャチョルやキ・ソンヨンといったところが出て…

Windows vs Mac

いつも反目しあっている。 MacユーザーはWindowsを見下し、ユーザーインターフェースが遅れているだの、Macなら簡単なのに等色々と。 そしてWindowsユーザーはMacユーザーのApple信者ぶりにドン引きしているような状況。どちらでもいい。使いやすければそれ…

Windows Live mailとWindows8

Windows8になってメールの質問が良くある。 XP時代にはOEが、VistaにはWindowsメールがあった。 Wimdows7になって標準のメールソフトは搭載されなくなったが、実際にはメーカーパソコンにはほとんどプリインストールされていた。 Windows8になってもそうであ…

新型Nexus7

ついに発表された新型Nexus7。以前から噂があり、最近はスペックや画像などのニュースもあったが、本日正式に発表があった。 CPU性能アップ、液晶もフルHD、そして背面カメラが付いたということで全体的にスペックは上がった。残念ながらSDカードスロットは…

コロンビアーナ

リュック・ベッソン製作の「レオン」の女性版ということで期待しながら見た。 少女時代の主人公カトレアを演じた子役が可愛らしかった。特に目の輝きが素晴らしい。このままっもう少し見ていたかったが、すぐに成人してしまって、殺し屋での活躍が描かれる。…

リンカーン 秘密の書

TSUTAYAレンタル。 リンカーンというアメリカの奴隷制度を開放した大統領が実はバンパイアハンターだったというトンデモない話である。 まあ、設定からしてぶっ飛んでいるので、迫力のある映像で見せてくれればいいと思っていたが、どうやら眠くてあまりしっ…

参院選

争点のない選挙戦で、声を張り上げる候補もそれほど目にしなかった。 とりあえず投票は行ってきた。政治に参加している意識を持つ、そして今の政治に対して文句をいうなら投票くらいはしないといけないと思う。 予想通り選挙では自公の圧勝であった。民主は…

中華パッド壊れる

やはり安かろう、悪かろうである。 昨年買った中華パッドがすでに壊れてしまった。 8月に購入したから、まだ1年にもならない。はっきり言って安物買いの銭失いの典型的な例になってしまった。間抜けである。 激しく使った覚えはない。動作も緩慢でフリーズし…

新型Nexus7

少し前からいつ発売か?という噂が出ていて、現行機種の値下げのニュースも出ていた。発売時期は7月中旬とも、9月ごろとも言われていた。 どうやら7月末頃には発売されそうだが、問題は価格。現行の19800円よりは価格は上がるだろう。 実際に出てみて触って…

バイオハザード ダムネーション

TSUTAYAレンタル。 ディズニーのシュガー・ラッシュとは違い、リアル系のCGの作品。 先日見た鉄拳と比べてしまう。CGの目指す方向が若干違うとはいえ、出来栄えは歴然としている。 鉄拳も綺麗なCGだったが、リアルさでは足元にも及ばない。 そしてシナリオが…

シュガー・ラッシュ

以前から息子が楽しみにしていた映画。 ゲームの世界のキャラクターを描いた作品で、実際のゲームキャラクターも登場するとかで非常に期待していた。昨日DVD化されて、TSUTAYAでレンタル開始。 早速新作ながら借りてきてみたのである。ディズニー、ピクサー…

鉄拳 ブラッド・ベンジェンス

これを映画と読んでいいのかどうかわからないが、とりあえずTSUTAYAで映画として借りてきたものである。 鉄拳ハイブリッドに付属しているものと知ったのは後のこと。 とりあえず映像は綺麗だが、ストーリーがちょっと面白くない。格闘シーンも派手なだけで香…

Lotus1-2-3終了、そしてファミコン誕生30周年

先日Lotus1-2-3がサポートも終了するというニュースがあった。こちらは発売からちょうど30年を迎えての終焉。 一時はパソコンを使うのはロータスを使うため友いわれたくらいのメジャーなソフト。 購入したソフトの中で最も高価なソフトだったと思う。希望小…

タブレットPC

タブレットがほしいのである。何に使うというわけではないが、PCを起動するのがめんどい時にちょいとアレば便利。 後、なんといっても布団でゴロゴロしながらネットというのがなんとも言えないと思う。 まあ、スマートフォンがあるから要らないとも言えるが…

ヘッドフォン AKG K77

USB接続のヘッドセットを女房に取られてしまい、なのにPCで音をだすとうるさいといわれる始末。 しかたがないのでPC用にヘッドフォンを購入した。今度はちょっとまともなものを買おうと思っていたが、いざ買うとなると費用のことが気になる。 自宅で使うので…

ダイ・ハード ラスト・デイ

ダイハードシリーズ5作目。 前作から6年ぶりとか。前は娘と、今回は息子と騒動に巻き込まれるという設定。 息子はロシアで警察に拘束。父親として息子に面会に行く。 息子と再会するのは裁判所だが、爆破事件に巻き込まれる。 裁判所に入るのがとある要人に…

早番、遅帰り

職場の事情で今日は朝早くから出社。 そして結局先ほど帰ってきたところ。 疲れた。毎日異常なくらいの暑さ。仕事は事務所内でエアコンの効いたところ。決して熱いわけではないが、それでも移動などで相当に汗をかく。 そして仕事中も色々と興奮するところも…

映画 アナザー 

綾辻行人原作のアナザーの映画版を見た。 ジャパニーズホラーという作品である。 本で先に読んでいたが、あまり好きな内容ではない。女房と息子はどうもハマっているらしく、借りてきてみた。そこに娘も参加。 主演の男の子がかなり今風のイケメン。そして中…

ただ今、帰宅

今日は遅くなってしまった。 仕事自体も非常に終わるのが遅かったが、その後食事して終電をのがす。 会社の同僚が来るまで出社していたので、その車で送ってもらって帰宅した。 明日も仕事。今日は遅くなったが、しっかりと休息をとって明日に備えたい。いろ…

映画 妖怪人間ベム

今日は休みだった。息子とTSUTAYAへ夕方、行ってきて借りてきた。 「妖怪人間ベム」といえば、子供の頃TVアニメを見ていて、あの独特の絵と雰囲気で妙に怖かった。 それが最近テレビドラマで人気を博し、映画化となった作品である。 ベムにジャニーズの亀梨…

PCゲームとコンシューマー機

なかなかゲームをする時間を取れないのだが、パソコンに向かっている時間はそこそこにあるので、出来ればPCゲームのほうがいいと思う時もある。 しかしコンシューマー機と違って本格的に時間がかかるゲームが多いのもPCゲームである。同じゲームがPC、ゲーム…

Winny製作者、47氏がなくなる

世間を騒がせたWinny事件。P2Pというものを広め、現在のTwitterやFacebookのようなサービスも何らかの影響を受けたと思われる技術。 著作物が無許可にネットに流通するという事でこのソフトを作った才能ある人が逮捕されたため、日本はこの分野で相当遅れを…

テレビにネットの情報を同時に流すのがルール違反

昨日からこのニュースで話題になっている。 痛いニュース(ノ∀`) : 民放各局、パナソニックの新型テレビCMを拒否 よく分からない業界ルール違反 - ライブドアブログテレビ業界とテレビを作っている家電メーカーは当然仲の良い関係だと思っていたが、実はそうで…

ワールドサッカー

コンフェデ杯も終わり、話題は本田の移籍先。相変わらずJリーグはパッとしないし、興味も湧かない。 終わってみれば圧倒的な強さで優勝したブラジルはやっぱり強いという事。 何にせよ、国技というかサッカー王国である。力のいれ具合も半端ない。アマチュア…

Facebook

Facebookのおかげで昨年は中学、高校と同窓会があった。つながりというものの凄さを感じるとともに、多くの人がアカウントを持っているんだと実感。 同窓会をきっかけに一気に増えた友だちだが、増えれば増えるほどアクセスしなくなってきている。 以前は、…

Windows8.1

評判の悪いWindows8だが、Windows3.0から3.1になって爆発的にヒットしたので、今回もどうなのだろうか?と思っているが、どうやら驚くようなものでもなく、大したことがなさそうな雰囲気。 今回はServicePackではなくOSのバージョンアップになる。まあ、Wind…

ポストPCのデジモノ

ポストPCという言葉が出て久しいが、相変わらずビジネスではパソコンから切り離すことができない。 一方家庭ではすでにパソコンから離れてしまっているところもあるのではないかと思う。 iPadを買ってから、立派なデスクトップパソコンを自作している人でも…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.