悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子の星 池袋ウエストゲートパーク4

池袋ウエストゲートの4作目。 「東口ラーメンライン」 タカシのボディガードの双子の兄弟、ツインタワーが、Gボーイズから身を引いて独立。ラーメン屋を開店させた。そこに新たな問題が発生。 結構いい話。ツインタワーのキャラが好きなのかも。 「ワルツフ…

悪の教典

貴志祐介の「悪の教典」の映画版を借りてきて見た。 色々と話題になった作品だが、ストーリーを知っているということもあってそれほど怖さは感じなかった。 まあ、本もあまりに殺人が作業的になってしまった恐怖心よりも呆れていたくらい。 この作品がひどい…

Vistaで休止から復帰できずにブルースクリーン

Vistaは起動が遅く、Microsoftとしてもスリープや休止状態で使ってね。ということらしいが、それがまた安定していない。 仕方なく強制終了するが、強制終了後はエラー回復処理で通常起動で問題なし。 一体何なのだ? 色々調べてみるとよくある話しらしい。よ…

エクスペンダブルズ2

豪華キャストで描かれる中身はスカスカの映画。これぞハリウッド映画とも言える。 1作目も見たが、2作目も同じようなもの。出てくるスターの贔屓によってこの映画の良し悪しが決まるような気がする。 名前は連ねているけれど、出番が殆ど無いような人もいる…

BLAME IT ON THE BOSSA NOVA   Eydie Gorme

昨日家の書棚を見ていたら古いCDが出てきた。 学生の頃か、独身の頃か忘れたが、よく聞いた覚えがある。 購入した当時でもすでに古い曲ばかりであったが、今日通勤経路でiPhoneに取り込んで聞いていたら、けっこういい感じである。そもそも私は女性の若干は…

Windows使用者名、組織名を変更したい

コントロールパネルのユーザーアカウントからチョイチョイと変更できると思っていたら、そういうものではなかった。 初期セットアップの時に設定する使用者名や組織名はあとから変えるにはレジストリをいらうしかないようである。まずレジストリエディタを起…

まだ、明るい

こんな時間に帰れるのは久しぶりだ。 朝が早かったのはちょっとしんどいがやはり早めに終わる方がはるかにいい。 この時間から帰宅すれは家族と少し過ごせる。 明日も仕事だし、子供も学校なのでゆっくりする間はないけれど。

今日はもう寝る

明日も仕事。朝は早い。 休み前でみんなまだ寝る気配なし。 ブログも落ち着いて書こうとは思えず。 ニュースもチラリと見ただけ。 疲れたし、早めに寝ようと思う。

株価暴落しているのにね〜

乙武氏のイタリアンレストランをめぐるツイッターでのつぶやきで色々と注目を集めている。 もうそんなに騒ぐことはないとも思うけど、乙武氏の取り巻きにあまり良い感情を抱いていない人が多く、当事者を越えて論争になっているような気がしないでもない。 …

元気な老人たち

三浦雄一郎が80歳になってエベレスト登頂に成功したとか。 まあ、すごいことだとは思う。ただそれだけ。騒ぐことはない。エベレスト登頂に一人で達成したわけではあるまい。そんなもの若くても不可能だろう。 だからサポートがあればこそ。そしてこの歳でそ…

Windows8初期設定時のMicrosoftアカウント

初期設定時にネットワークに接続しているといきなりMicrosoftアカウントでアカウントを作成するように促される。 もちろん強制ではないが、画面に素直に従っている方=初心者ほど何もわからず右往左往してしまう。 あえてMicrosoftアカウントなどでアカウン…

今までやってきたゲームなど

光栄の三国志もよく遊んだが、PS2の真・三國無双2もかなり楽しんだ。 三国志という題材を取り上げているが、全く違うゲームである。 今の若い世代には三国志ゲームというとシミュレーションゲームの三国志ではなく真・三國無双シリーズになるかもしれない。 …

乙武氏のイタリアンレストランの批判ツイッターの威力

BLOGOSでの記事で知った。弱者を気取った強者=車椅子の王様・乙武氏の横暴極まれりすでにかなり炎上?という状況。 あの中にクビを突っ込んでどうこうという気は起きないが、やはり気になる。五体不満足という本は相当前に読んだ。 私と乙武氏はそれくらい…

ホームラン55本の壁、ブランコと右打者で4割のルナ

中日からDeNAに移ったブランコがやはり凄まじい。遠くへ飛ばすということにおいては凄まじいとしか言いようが無い。 振り遅れみたいな詰まった打球でもスタンドに入る。会心の当たりだと場外ホームランが当たり前という感じ。 そしてすでに20号。このペース…

牛丼、うどんの安売りチェーン店

牛丼といえば私が子供の頃は吉野家と相場が決まっていた。いや、それくらいしか知らなかっただけかもしれない。 今や牛丼戦争といわれるくらい牛丼屋同士の潰し合いが激しい。 消費者としては競争があってサービスが良くなる、つまり価格が安くなるというの…

ベッカム引退

もはや過去の人と思っていたら、今年もフランスリーグとはいえ、トップリーグで優勝とかまだまだ力が衰えたとはいえず、引退するには惜しいと思われている。 しかし、辞めどきは本人が判断することだし、力が落ちてファンからやめろコールされるようになる前…

Bluetoothという規格

新しい規格のBluetooth4.0 これに対応したマウスというのはまだまだ少ない。 Bluetoothを使うのなら黙って2.0や3.0などの枯れた技術のものを選ぶべきだ。そもそもBluetoothのマウスは高く、選択肢も少ない。ましてや新しい規格のBluetooth4.0が使えるものは…

お休みの日

平日に休み。土日に仕事があるため、結構平日にも休みが来ることがある。 何か計画を立てて行動すればいいけれど、いつも休みの日はダラダラと過ごしてしまう。 若い頃からそういう点が全く成長していないと自宅しているが変わらない。いまさらなのか気合が…

タイピングの授業

最近の学校ではパソコンの授業やらタイピングの授業やらがあるようだ。 私が高校の頃にはパソコンそのものが非常に珍しく、あったとしても学校に1台とか。 そしてその頃のパソコンは日本語が扱えなかったり、本当に電算機としてのきのうしかなく特殊な人が使…

セ・パ交流戦

プロ野球もシーズン序盤を終わり、セ・リーグは巨人の独走に阪神が好調でちょっと待った!という状態。とは言え、相変わらず強いことに変わりない。優勝の行方はセ・リーグは巨人で決まりだろう。阪神の勢いはいつまで持つかというところ。打線が弱い。面白…

今までやってきたコンピューターゲームについて その2

三国志については言うまでもない。いまや光栄はテクモと合併して光栄テクモという会社になった。そしてメインは無双シリーズだろう。 とは言え、歴史3部作の成功がなければここまで大きな会社にはなれなかっただろう。 抄本三国志も結構高価だったが、機能…

今までやってきたコンピューターゲームについて その1

ゲームというものがまだイコールTVゲームではない時代に生まれたおっさんである。 小学校高学年から中学にかけてインベーダーゲームが大ブーム。その頃の100円1ゲームは非常に高価でほとんどハマらず。 大学生の頃に任天堂ファミリーコンピューターを購入。…

インコ風味のアイス

昨日あたりから急上昇キーワードとして上がっていた「インコ風味のアイス」 なんだかよくわからなかったが、インコの匂いというだけで食べ物と結びつけるのが難しすぎる。 同時に「アンコ」ならまだわかるという発言もあった。確かにアンコなら小豆なので小…

骨音 池袋ウエストゲートパークⅢ

すでに惰性で読んでいるような気がする。 毎度、出来過ぎな話の連続。高校を卒業して実家の果物屋を手伝う傍ら、タウン誌にコラムを書いている主人公のマコト。 少しは成長したようにも思うが、やっぱりあんまり変わっていない。 タイトルになっている「骨音…

ブラウザ

ブラウザといえばIE。今はかなりの人がIE以外をインストールして使っていると思うが、少し前、XPが全盛の時代にはブラウザ=IEだったと思う。IE6の頃は本当にそうだった。 IE7が糞だったのか、Vistaが糞だったのかはさておき、その頃からFirefoxが多く使われ…

アイコンが同じ模様になってしまった

という相談があった。 いや、元々はそんな内容ではなかった。画像データを開くとエラーが出て開かない、とかそんなことだったと思う。 何をしてそうなったのか聞いてみたが、何かしたということだけで何をしたのかわからない様子。 とりあえず、よくわからな…

PCゲーム

PS3のゲームで面白そうなRPGを探していた。 本来はPCゲームのほうがのめりこみやすい。TVゲームだとテレビを専有するため、家族との共有物のテレビではなかなか時間が取れなかったりする。 まず、女房や娘のドラマの視聴。そして息子のTVゲームなどがかぶる…

2000本安打

中村紀洋の2000本安打のニュースが昨日。 そして今日は谷繁の2000本安打。 どちらもプロ野球界に長らく居座る大物である。 中村紀洋は大阪出身。そして大阪は私立高校が圧倒的に強く、公立高校出身のプロはかなり少ない。 公立高校ながら甲子園出場を果たし…

国民栄誉賞

今日のニュースのトップは長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の師弟コンビの国民栄誉賞の授与。 長嶋茂雄氏は私が子供の頃引退したミスタープロ野球である。 「わが巨人軍は永久に不滅です」 というすごく語呂はいいけどよく考えるとわけがわからない名言を残し、永久欠…

十戒

ゴールデンウィークの休みに二日間に分けてこれを見た。 幼い頃見たような記憶もあるが、全く覚えていない。 今、あらためて見てみるとやはり結構厳しいものがある。演技云々もそうだが、ドラマの大半がスタジオで撮影しているのでテレビ番組のような品質で…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.