悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エネループ

サンヨーのエネループ電池は非常に優れた充電可能な電池で私も愛用している。 あまりの性能の高さに充電回数があまりなく、つまり1回の充電で結構長持ちするため、逆にこれってどうなん?と思ってしまうこともあるくらいである。 電池なんて安い。そういう人…

オブリビオン、スカイリム

昨年末にPCを購入した。 Core i7の3770という非常に性能の高いCPU搭載のモデルである。 HDDモデルだが、起動は十分速いし、動作に不満はない。OSをはWindows7である。 Intel HD4000というCPU内臓のグラフィックであるが、これが侮る無かれである。 ちょっと…

Windows8 IE10

IE10はIE9と同じようなインターフェースで違和感がない。 というのはデスクトップ版の話。タイルアプリは別である。 簡易版のブラウザで、使い勝手は良くない。アドオンが利用できないため、デスクトップ版では開くがタイルアプリでは開けないページもかなり…

Windows8が好きになれない、慣れない

Windows8でタイルアプリを使うためにはMicrosoftアカウントでのログインが必要である。 Microsoftアカウントに関してどこまでサポートしてくれるのかわからないが、一旦アカウントを作れば、そちらが窓口になって案内しやすくなるのであろう。 メールでポイ…

楊令伝 十四 北方謙三

十四巻にもなった。今回の題字は李英である。 李媛、李英の姉弟。前巻で物資輸送中に阿骨打の息子の訛里朶による襲撃で姉李媛に激しく非難され、梁山泊軍の中でもやや浮いた状態になる。そしてその不満を見て取った敵国の策略により梁山泊から出奔したことに…

真北斗無双

カイオウを倒し伝説編がようやく終了と思っていたら、バットとリンの話が始まった。 それにしても今までの話も壮大なスケールの割に、血縁や身内などが絡んだ狭い世界の話ばかり。 最終的にはカイオウはロリコン&マザコンだったのか?という気もする。 それ…

真北斗無双

まだストーリーモードというべき伝説編を終わっていない。しかし結構長い。 ようやくラオウを倒したところ。私のようなおっさんゲーマーでアクション苦手でも全然オーケー。イージーモードなら勝てる。 経路図というものがあり、それらを組み合わせることに…

帰宅

ただ今帰宅。 明日は休みなので、飲んでいた。 あえて飲まなくても良いが、今日は飲みたい気分だった。 飲んで憂さ晴らしというのは決していいことだとは思っていない。 なんら生産性がないのもわかる。 それでも飲まずにいられないという時もある。 しかし…

Facebook

Facebookが先進国を中心に減少しつつあるらしい。 私もFacebookは一応アカウントもあり、高校や中学の友人たちともつながりはあるが、あまり熱心な方ではない。 本当によく更新している人を見かけるが、なかなかそんな気になれない。 またブログなどにも連携…

家電が売れない

TVが売れないというのは地デジ効果で需要を先食いした為だが、レコーダーも散々なようである。 DVDレコーダーから地デジ画質になってBDレコーダーへとなるところが、そうは簡単に行かないようで、1月のレコーダーの平均単価は3万円台だという。 しかし安くて…

楊令伝 十三 北方謙三

各勢力の小競り合いやせめぎあいが続く。 金の政争、大臣の粘罕(ネメガ)と独自の軍を抱える撻懶(ダラン)との争い。 今回の題字になっている蕭珪材と岳飛の戦いが見応えがある。出番は少ないが魅力ある軍人としてずっと描かれている蕭珪材(ショウケイイ…

今まで使ってきたWindows

パソコンを使い出してかなり長い時間が経つ。専門的なことは何もしていないが随分と進化したという気はする。 大学を卒業した頃はようやく日本でもパソコンが事務に必需品になろうとしていた頃。 まだWindowsというものはなく、(あったのかもしれないが使っ…

ゴーストライダー2

息子と映画を見に行ってきた。 前作はDVDをツタヤでレンタルして見た。ニコラス・ケイジがかなりへんてこなヒーローを演じていた。ヒーローらしくないヒーローである。 今回はそのゴーストライダーが更におかしくなって再登場という気がする。 ストーリー自…

真北斗無双

PS3のアクションゲーム、真北斗無双を先日買った。 次のゲームは何を買おうかと思っていたが、予定外のものになった。 「龍が如く」か「メタルギアソリッド」でもやってみようと思っていたが、息子の希望を優先してこれになった。 結果はこのゲームにして今…

グアムで挙式

あまり最近は話題にならないが、海外で挙式を上げるカップルも多いという。 私の世代でもそういうカップルは結構いるようである。多くの友人や関係者を呼ぶという訳にはいかないが、新婚旅行とセットに成ったそういうプランを選ぶというのもひとつの方法だろ…

オリンピックとNHK

4年に1度のスポーツの祭典であるオリンピック。スポーツ好きの人もそうでない人もやはりお祭り感があって盛り上がったりする。 私はどんなスポーツでも見たりするし、面白いもの、そうでもないものそれぞれ自分の目で見て判断するようにしているつもり。 歴…

軍師二人 司馬遼太郎 その2

昨日の続きを読んだ。 「侍大将の胸毛」。藤堂高虎の高禄で召し抱えられる渡辺勘兵衛とその世話役であった大葉孫六の妻との話。この話が個人的には一番気に入った内容かもしれない。なんとも痛快な武士である。黒田家の高禄を蹴って出て行った後藤又兵衛に通…

軍師二人 司馬遼太郎

司馬遼太郎の戦国時代の短編小説。 戦国時代だが、RPGでいうところのメインストーリーから外れたサブストーリー的な短編ばかり。 まだ全部は読んでいないが、女性が登場する物語が多い。登場する女性はどれも個性があり、前半はなんという悪女ばかりを集めた…

フィギュアスケート

大阪で行われていた四大陸選手権で浅田真央がぶっちぎりの勝ち方を収め。2位に鈴木明子、3位に村上佳菜子と表彰台を独占した。 男子は羽生結弦がショートプログラムでトップに立っていたが、フリーで伸びずに2位に終わった。それにしてもフィギュアの最近の…

楊令伝 十二 北方謙三

北に金国。そして梁山泊。中原には岳飛と張俊。南に南宋があり、金国の傀儡である斉が建国。そして西には西夏、更にその西に耶律大石が西遼を建国。 めまぐるしい政治的な駆け引きとともに本格的な戦にならずとも小競り合いが続く。 明確な同盟を結んでいる…

日本代表 ラトビア戦

昨日行われていたサッカー日本代表の試合を録画で見た。 3−0の快勝。危ないシーンもそれほどなく、かつての日本代表とは違い力強さを感じる。 ただ、ラトビアの実力がやはり大したことがないので、細かい点でミスがあったことなどは反省点。 岡崎のワント…

ストリートファイター

カプコンのかつての人気ゲーム「ストリートファイター」の実写版映画。ジャン・クロード・ヴァンダム主演。 かなりコミカルというか、扱っている話題は世界征服というのになんだか緊張感の欠片も感じられないぬる〜い映画。コメディ?とも思ってしまう。 悪…

Windows8の日本語入力の問題

評判が良くなく、個人的にもどうも気に入らないWindows8。やはり長年使い慣れ場スタートボタンがないというのは本当に不自由だ。 そしてあまり使われていないと思われるスタートメニューのタイルアプリでは日本語が入力できないという話をよく聞く。 特にATO…

ブツブツ いろいろ

今年も気がつけば1ヶ月が過ぎ、はや2月。 節分も過ぎて、恵方巻きを丸かじりさせられる。こういうのがうちの母は好きである。正直言って鬱陶しいという思い。 まあ、あえて逆らうこともないけど、私が子供の頃なんて恵方巻きなんて風習はなかった。いやあ…

フィッシュストーリー 伊坂幸太郎

久しぶりの伊坂幸太郎の小説、とは言え短篇集だが、読んでみた。 結構ファンもいるようだが、ちょっとガッカリ感がある。 4編の小説で、どれもイマイチ乗り切れないような作品。 最後の作品が一番読んでいて面白かったが、やっぱりイマイチ。なぜこの作品が…

ランボー2 怒りの脱出

ランボーに引き続き2作目を見た。 大ヒットした映画で私も若い頃は何度も見た。今あらためて見ると目が肥えたのか面白さよりもバカバカしさが目に付く。実にくだらない作品だと感じた。 若き日のジェームズ・キャメロンがシルベスター・スタローンとともに…

鉄拳

PLAYSTATION用のゲーム、NAMCOの鉄拳の実写版の映画である。 主人公は風間仁という設定。おなじみのキャラクターも登場するが、あまり鉄拳自体に馴染みがなく、ストーリーの背景もよくわからないまま見ていた。 レスラーのキングや一八のライバルのポール、…

カンフーキッド

これもひどい映画だった。 ジャッキー・チェン出演作品とは言え、こんな出来の悪い映画は久しぶり。ジャッキー・チェンの映画にそれほど外れはないのだが、これは本当に見どころがない。 古いカンフーマスターシリーズ、いわゆる蛇拳や酔拳などでも一応スト…

インシテミル

TVで放映していたので見た。あんまり話題というわけではないが、さんざん映画のコマーシャルをテレビでやっていた記憶がある。 なんだかライアーゲームのようなチープな感じと十角館の殺人のようなミステリー小説でしかありえないような密室での物語である。…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.