悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして5人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノート はやみねかおる

ライトノベルである。小学生から読める手軽な小説。本格ミステリではないが、一応推理小説。 読者層が子ども向けということもあり、非常に読みやすい。この文庫も文字が大きく、小さい字が辛くなってきた私にも非常に見やすかった。 名探偵夢水清志郎事シリ…

アイソレーションキーボード

最近見るノートパソコンはキーボードのキーとキーの間に隙間のあるタイプばかりになってしまった。 このタイプのキーボードをアイソレーションキーボードというらしい。浮石とか他にも呼び方はあるらしいが、どうしてこんなキーボードばかりになってしまった…

タッチパネル液晶ディスプレイ

Windows8がもうすぐ登場する。当然ブリインストールマシンは最適化されているので悩むことはないが、既存マシンにインストール する場合は注意が必要だろう。 これまでのOSと違い、タッチパネルでの操作を考慮しているので、真価を発揮するためにはやはりタ…

50万アクセス

記念に記録しておく。 気まぐれにでも覗いてくれている方には感謝します。 今後ともよろしく。

夏の庭 The Friends 湯本香樹実

夏の庭、サブタイトルがThe Friends 読み始めはイマイチ乗れず、面白みはなかった。死にかけている老人が死ぬところを見ようというワルガキたちの話。 いつしか見張るつもりの年寄りに見守られ、気づけば良い話し相手になっていたわけである。木山、河辺、山…

魅力ある商品

iPhoneという最近の大ヒット商品は技術的にはそれほど優れたものではないということはよく言われている。しかし人々に熱狂的に受け入れられ、iPhoneの操作性はこれまで築いてきたPCの操作を一変させるチカラを持っている。マウスとキーボードというのがすぐ…

アベンジャーズ

以前から息子と見に行く事にしていた、楽しみにしていた映画。 アイアンマン、アイアンマン2、ハルク、インクレディブル・ハルク、マイティ・ソー、キャプテン・アメリカとこの映画に登場するヒーローたちのバックグラウンドの映画も全て見ている人間にとっ…

AKB商法

AKB48が嫌いな人間である。アイドルや芸能人が嫌いというわけではない。ああいうわけの分からにユニットでの売り方が気に入らないのである。だったら見なければいいのにということでTVは殆ど見ないが、それでもネットや日々のニュースで耳にしない日はないと…

マカフィー インターネットトラブル

セキュリティソフトのマカフィーの定義ファイルの更新によってインターネットに繋がらないというトラブルが発生している。 安全を得るためのソフトがまさかのトラブルということだが、実はこういう事例は結構多い。 セキュリティソフトはその性格上、非常にP…

暑さ対策グッズ

会社の同僚がオススメの暑さ対策グッズがひんやりタオルである。薬局に行って見つけたのが「HIYATTO TOWEL」という商品。プラスチックのしっかりしたケースに入っている。980円となんとも微妙な価格。タオルということだが、布ではない。石油化学製品である…

日本の電機業界 Android対応洗濯機

またまたアホくさい商品を開発したと話題になったのが、日本の家電業界の雄であるパナソニックである。 先日、Android対応炊飯器というものを発売して失笑を受けたにもかかわらず、同じ路線で二度ボケするとはやはり家電業界の巨塔だと思った。 これらの商品…

プロ野球、高校野球

今年はオリンピックがあったので高校野球がいまいち盛り上がりに欠ける。 そしてプロ野球はそれに輪をかけて盛り上げ利に書ける状況である。特にセ・リーグ。 まあ、個人的に贔屓にしている阪神タイガースが情けなさすぎることと、巨人の独走で全く盛り上が…

Android中華タブレット その2

多くを望んではいけないのはわかっている。たかが9000円ほどのものだ。高級品とは違う。 Android端末は色々と重いのかと思っていた。国産Androidスマートフォンを触る機会があった。サクサク感はぜんぜん違う。 やっぱりCPU?この中華パッドのCPUは何なのだ…

トータル・リコール

もともとは息子とアバンジャーズを見に行く予定だったが、吹き替え版の時間が合わず、トータル・リコールを見ることになった。 TVでも何度も放映しているし、ビデオでも見たアーノルド・シュワルツェネッガー主演のSF映画「トータル・リコール」のリメイク版…

Android中華タブレット

本当はちゃんとしたタブレット、iPadなどが欲しかった。しかし価格が高い。まあ、おもちゃを買う感覚でお試しのつもりで中華タブレットを勝った。 ONDA V10 精英版 と言われるもの。よくわからないが、こんなものかという印象。 iPhoneの操作に慣れたものと…

映画 悪の教典

貴志祐介原作の「悪の教典」が本屋に積み上げられていた。文庫で分厚いのが2冊。新刊の時も分厚い本で2冊出会ったが、それが1冊になった新書大のものもあった。もちろん分厚くて文字も小さい。1700円ということだからこういうたぐいの本にしては随分と高い。…

野田政権

政治になんて興味ないが、自分たちの生活や子供の将来を考えると無視する訳にはいかない。 とりあえず、選挙権があるようになってからはほとんど投票に行っている。だから何だということはないが、文句をいうくらいはいいだろう。 選挙に行かない友人や同僚…

日本VSベネズエラ戦 日本代表

親善試合なので、交代は6人。色々と見たいものがあったが、見所はあまりない試合だった。 ベネズエラ。南米である。ワールドカップには出たことがなく、南米ながらサッカーよりは野球が有名な国である。しかしやはり南米だと思った。個人技がある。そしてチ…

京都で大雨

今日はお盆ながら仕事があり、通勤時には地下鉄というのに冠水騒ぎがあってダイヤが大幅に乱れていた。 幸いそれほど遅れずに到着できたが、京都は全滅状態だったようである。大阪-京都間はほぼ不通状態。 1時間に100ミリという記録的な雨が降ったため、京…

オリンピック終了

ロンドン・オリンピックが終了。 開会式も閉会式も見なかったが、注目されている競技はついつい見てしまって、結構寝不足。 4年に一度のスポーツの祭典。しかし別の見方をするとマイナースポーツを見る唯一の機会とも言えるかもしれない。 卓球やバドミント…

考え方は性悪説だが善人

信じては行けない。人間というものは好きがあれば相手の弱点につけ込むようなところがある。隙を見せてはいけない。そう思いつつも相手を歌が生きることができず押し切られる。そういう人はいないだろうか。 私はそういうタイプかもしれない。相手のことを信…

銅メダル

男子サッカーはメダルを取ることができなかった。 残念なことだが仕方がない。最高の雰囲気はそれほど長くは続かない。 スペイン戦にピークを持ってきていたのだと思うが、準決勝のメキシコ戦でもそういう感じはあった。メキシコが強いということもあるが。 …

なでしこジャパン 銀メダル

残念ながらなでしこジャパンの金メダルはならなかった。決勝は宿敵アメリカ。やはり強かった。 たらればはないが、前半の早い時間帯で合った相手選手のハンドをしっかりとってくれていたら、先制点で試合をコントロールすることができたかもしれない。流れは…

Windows8の操作

Windows8をインストールしたタッチパネルのPCを触る機会があった。この秋に出るMicrosoftの新OSである。 目玉はメトロというインターフェース。タッチパネル、タブレットPCを強く意識した仕様になっている。 OS自身はかなりいい出来らしいと聞いている。現在…

男子サッカー オリンピック敗退

オリンピック男子サッカーはメキシコに敗れ、決勝進出はならなかった。 オリンピック前の壮行試合では2-1で勝っていただけに非常に残念である。まあ、あの試合も勝ちはしたが、メキシコの強さは感じていた。きっちりと研究した上で、しっかりと勝ちに来た…

幻の声 宇江佐真理

「さんだらぼっち」を読んでから、第1作を読んだ。これまでの人物がより緻密になって蘇ってきた。いろいろな人の関係がしっかりと描かれており、人情物としてはなかなか面白く、ホロリとさせる所も多い。 つながりがあるようで、一話ごとに読みきりである。…

オリンピック中継

民放のオリンピック中継に批判が集まっているらしい。確かに細切れの中継、CMはさみ過ぎなどの意見はある。それは民放である以上、仕方がないとは思う。スポンサーがなければ放送ができないのだから。ただ、そのCMの入れ方は工夫すべき。 フジテレビの女子マ…

ロンドン・オリンピック

連日熱戦が繰り広げられるオリンピック。 中でも感動したのはフェンシング団体と女子卓球団体である。 フェンシングは北京大会の時に太田が個人で銀メダルを獲得し一躍注目された。西洋の剣道みたいなものというくらいの感覚しかなかったが、ルールは随分違…

エジプト戦 サッカーオリンピック代表

いやあ、強かった。オリンピック代表はこんなに強かったか?と思うような強さであった。ボール支配率こそ高くないが、エジプトはボールを持っているだけで前を向いて攻撃するというシーンが少なく、それだけ守備が組織的に連動して旨く機能していたと思う。 …

なでしこジャパンベスト4

南アフリカ戦の戦いぶりが非難の的になっていたなでしこジャパン。まあ、それには伏線があった。 競技が違うが、バドミントン女子ペアでヒドい試合があり、4組8人が失格になるという前代未聞の珍事があった。世界ランキングが1位(中国)、3位、8位(韓国…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.