悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EURO2012

予選はオランダが脱落したのはある意味仕方がない。死のグループはやっぱり厳しいのである。その死のグループBからはドイツとポルトガルがベスト4に残った。本命ドイツとスペインの決勝と思っていたが、新生イタリアの勢いは止められず、決勝はスペインとイ…

週末定例会

まだ帰宅途中である。 一週間の疲れはとれない。自宅で早く休みたいものだ。まあ、同僚と飲む酒はうまいが。、

僕の行く道 新堂冬樹

号泣する準備はできていたは長い間カバンに入っていたが、なかなか読み進まなかった。やっぱり価値観の合わない小説は読んでいても進まないし面白くない。 この作品は逆にすんなりと読みきってしまった。読みやすく、ストレートに響いてくるものがあった。 …

号泣する準備はできていた 江國香織

直木賞受賞作らしい。また江國香織のこの作品の評価は世間一般にはかなり高いようである。 江國香織の作品を読むのは初めて(だと思う)なので、この作品だけで彼女を評価することはできないが、読んでいてつかれる内容だし、今ひとつ心を打つところがなく、…

暴走

西成区でワゴン車の暴走があったらしい。ちょうど息子と自転車で日本橋に行く時に通って行く道である。考えると恐ろしい。 京都の事件と違って、死者はイなかったのが幸い。大阪人は丈夫ということか…。 冗談はさておき、犯人からは薬物の反応があるとかない…

新型うつ病ってなに?

うつ病というものがあることは知っている。なったことはないけどかなり大変な症状らしい。外に出ることもできず、起きられないとか。 心の病ということで非常に診断も難しいところはあるだろう。 新型うつというのは病気ではない気がする。「甘え」という言…

ダークナイト

バットマンである。TV公開ということで見たところである。 DVDが出た時に借りて見たが、2回目に見ても新鮮な気持ちで見れた。というかあまり記憶に残っていなかった。 1作目のジャック・ニコルソンのジョーカーも強烈な個性を放っていたが、今回のジョーカー…

CDが売れない

CDが売れないそうである。音楽の流通が変わったから、いや今の音楽がつまらないからといろいろな意見が言われている。 もともとは音楽はその文字のごとく、なければ生きていけないというものではないが、楽しむもの、娯楽であると思う。録音したものを再生す…

週末お疲れ会

いつもの飲み会というわけではなかったが、先程帰宅。 疲れた。 一週間お疲れ様という気分。週末はのんびりと過ごしたい

違法ダウンロード刑事罰化

違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が可決・成立 10月1日施行へ - ITmedia NEWS この法律を成立させた人たちがこういうネット社会に対してどれくらいの見識があるのだろう。 確かに著作物を無断でコピーすることやそれらをネット上で流通させることは…

WindowsUpdateできない

現在サービスが実行されていないため、Windows Updateで更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります というようなメッセージが出てWindowsUpdateができない状況 もちろんそのメッセージ通り再起動するが同じ。内容…

ボタン電池

チョロQのラジコンバージョンのQステアが電池が切れて動かない状態。ずっと前から放置していた。息子が幼い時に勝ってあげたもののようだ。中に入っているのは単3とかそういう普通の電池ではなく、ボタン電池である。私が子供の頃は水銀電池とかいう名前で結…

いつのまにやら40万アクセス

気が付かなかったけど、一応後からわかるために記録しておく。

月曜日の憂鬱

と言うことで朝からテンション下がり気味であった。同じ職場の人間もそういう感じで朝から不機嫌そうな感じであった。 今日は一日中忙しかった。明日は少しは落ち着いて欲しいと思う。

三国志 Three Kingdom

官渡の戦いで敗れた袁紹は滅亡し、曹操は一気に天下の覇者として勢いを増す。袁紹頼みにしていた劉備一行は袁紹軍は頼りにならないと劉表に身を寄せる。劉表は暗愚ではないが、高齢で覇気はなく、豊かな土地を持ちながら、後継者の決定もできないような状況…

野球観戦 オリックスvs中日

昨晩は終電車で返ってきたにもかかわらず、そのあと、EURO2012を見てしまう。雷雨のため50分遅れと言うことで寝るのがほとんど朝方になってしまった。 今日はプロ野球観戦。京セラドームである。外は雨だが、こんな日はドーム球場はいいものだ。綺麗だし。 …

定例会

一週間の疲れを定例会で発散 とはいかなかった。 週末はやはり遅くなるな。

EURO2012 ドイツVSオランダ

死のグループB、優勝候補のオランダは同じく優勝候補のドイツと対戦。そして敗北。ドイツは2勝。オランダは2敗となりかなり絶望的。 オランダに勝利したデンマークはドイツに惜敗のポルトガルと対戦。今度も接戦になったが、ポルトガルに敗れる。 ドイツ2勝…

いろいろ

昨日の代表の試合の余韻が冷めない感じの朝。キリン淡麗の日本代表の缶を見かける。朝から飲酒?しかも通勤で?まあ、人それぞれかも。 先日、なめこ栽培バージョンアップ。雨のなめこ栽培を始める。 最近、オブリビオンをする時間が多く寝不足気味。街を歩…

日本vsオーストラリア 代表サッカー

帰ってきたときは試合は終わっていたので、ニュースでダイジェストを見た。 その後録画を見た。 アウェーで引き分け。これはこれでひょうかできるが、なにやら訳の分からない笛だったように思う。 内田のファウルでイエローカードは全くわからないし、本田の…

大阪での通り魔に知事のコメント

がえらくバッシングされているやら賞賛されているやら。 個人的には昨日そのようなことがあったこともすぐは知らなかった。ただ、こういう事件がよく起こるような自体になってなんともやりきれない気持ちでいっぱい。 それにしても殺された人は本当に気の毒…

EURO2012

昨晩は眠らず、EURO2012を見てしまった。 ドイツ、オランダ、ポルトガル、デンマークというのがBグループで勝ち残りは2つ。まさに死のグループである。 予想はドイツ、オランダというのが大半。しかし優勝候補にも上げられているオランダが、デンマークに1-…

Windows7パソコンを買って、Windows8Proを1200円で手に入れようキャンペーン

という長くて露骨で分かりやすいけどセンスの欠片も感じないネーミングのキャンペーンがMicrosoftで行なっているらしい。 どうやらWindows8が発表になるとWindows7パソコンの買い控えが起こるのでそれを防ぐのが第一の目的らしい。 しかし出てもいないWindow…

日本VSヨルダン 代表サッカー

勝った。とりあえず良かった。仕事から帰ってきた時には既に試合は終わっていたが、結果は圧勝というのはハーフタイムのスコアで4-0斎いいていただけに予想できていた。 6-0。サッカーでこのスコアはありえないほどの大差と言える。 しかし点数差ほどの良さ…

AKB総選挙

体調不良で休んでいる間に「AKB総選挙」なるものが行われたらしい。今やテレビや雑誌でもAKB48を見ないことがないほど影響力が強いが、たかがアイドルグループである。日本中が一斉にそれに振り回されている姿は阿呆を通り越して哀れにも感じる。 総選挙と聞…

体調不良のため欠勤

体調不良のため、今日は仕事を休んで医者に見てもらった。 点滴を受け、一日中布団で寝ていた。おかげで今は体が随分と楽になった。 明日は問題なく出勤できると思う。

体調不良

風邪をひいたのかも? 節々が痛く、カラダが重い。熱はないが喉は痛い。いつも喉が痛く気がつくと扁桃腺が腫れているということも。 今晩あたりはヤバイかも。仕事中も集中力を欠いていた。何度も帰ろうと思ったけど。なんとかしのげた。 早く家に帰ってカラ…

月曜は憂鬱

昨晩のサッカーの興奮が冷めやらない我が家である。 次の試合は金曜日。多分というか絶対に生では見れない。 アジアカップでも勝てなかったヨルダン戦である。今度はきちっと勝ってほしいものだ。ホームだし。菊地直子が逮捕。オーム事件も長い年月が経った…

日本VSオマーン 代表サッカー

勝った。3−0という大勝だった。危なげない勝ち方だった。 先制点は本田のボレーシュートだった。綺麗なシュート。その後はチャンスを作るものの点が取れず、なんとなく時間を消化して前半終了。 後半も序盤に前田、岡崎と得点を重ねる。その後もチャンスは…

Oblivion オブリビオン The Elder of scrolls Ⅳ

なかなか深いが膨大なテキストと英語を訳した日本語なので旨く意味をつかむのが難しい。なんでもできてしまうので次に何をすればいいのか忘れてしまうのである。ガイドもある程度充実しているので何とかなりそうだが、ついつい寄り道で時間が掛かる。 クリッ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.