悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雨

昨日はいい天気だったので、今日も晴れたらどこか出かけようと思っていた。昨晩はいつもの「定例会」で帰宅は遅かった。 朝から雨が降っている状況。残念。なかなか休みのタイミングと合わない。

兎の眼 灰谷健次郎

読み始めたときは退屈な小説なのかもと思いながら、力強く語りかけてくる登場人物の語り口にドンドン引き込まれていく。新人教師の小谷芙美が主人公。医者の娘というお嬢様で美人、新婚という設定である。ここまでの設定はよくあるパターンだが、主人公が物…

天気の良い日

気持ちのよい時期になってきたようだ。こんな日はどこかに出かけたいと思うが、室内にこもっての仕事である。PCは嫌いではないが、モニタを眺めて目がしょぼしょぼするよりは外に出て少し汗ばむくらい体を動かしたほうがいい。残念ながらそういう仕事ではな…

三国志 Three Kingdoms

8話までを見た。三国志序盤はやはり董卓と呂布、貂蝉といったところが華々しく活躍する。貂蝉の養父の王允もなかなかの狸策士ぶりを発揮している。しかし黄巾の乱や十常侍、何進などが全く描かれておらず、呂布の丁原の裏切りシーンがないので呂布と貂蝉のロ…

ハチロクという車

スバルから発売されるBRZというスポーツカーが非常に売れているらしい。スポーツカーというものが売れなくなっていると聞いていたが、今注文しても9月まで待たされるとか…。 スバルのショーウインドウにあるBRZを目にしたが、たしかに格好いいフォルムをして…

おさわり探偵 なめこ栽培キット

今さらながらであるが・・・。 職場の仲間がAndroidスマートフォン。でコイツをインストールしてハマったようである。私にもぜひ入れろと進めてきたのでインストールしてみた。何が面白いのかわからないが、妙な癒し系のソフトである。音を出すと収穫すると…

スマートテレビという商品

家電、とりわけテレビが惨憺たる状況らしい。まあ、地デジ化を強引に進めたため、テレビ特需が昨年あったわけで、その反動とも言える。液晶テレビは高いものということでいらない機能てんこ盛りの日本のテレビは海外の安い液晶テレビに押されて海外で全く売…

焦茶色のパステル 岡嶋二人

岡嶋二人という作家は一人ではなく二人の作者の共作のペンネームらしい。 以前「チョコレートゲーム」と言う作品を読んだ。その時の作者であったということは全く忘れていた。チョコレートゲームは結構話題作だったのか、そういうノリで読んだけれど、全く面…

カーズ2

ディズニー、PIXARのアニメ映画。1作目からは随分と時間が経っての2作目。 ストーリーは相変わらず大したことはないが、CGで描かれた背景がほんとうに素晴らしい。車が登場人物という設定で、まさに子供向けの映画なのだが、映像を作る上では全く手抜きはし…

三国志

中国のTVドラマだそうだ。 全95話。非常に長いドラマである。中身もきっと濃いものになるのだろう。見ようか、見ないほうがいいのか迷っていたが、見る機会があった。まだ2話しか見ていないが、作りはそれほど大掛かりでもない。三国志といえば、人物である…

Windows7 Anytime Upgrade

最近のメーカー製のPCはセレクタブルOSというのを採用していて、OSをインストールするときに32ビット、64ビットを選べるようになっているものも多い。もちろんそんなことができないメーカーもあるが。 リテール版の普通のOSを購入するとこういう感じのようで…

最近の覚書

先週の土曜日、朝から借りていたDVDを見た。息子のリクエストの「デジモン」である。全編3Dで映像はまあまあきれいだが、どうしてもあの世界観にはついていけない。 昼過ぎに娘の携帯の機種変更。受験が終わり、念願のiPhoneをゲットということだが、大学生…

ブラックホークダウン

戦争映画である。アフリカ、ソマリアの内戦を舞台にした実話が背景になっているらしい。これがリアルな戦争映画なのかどうかは判断する材料がない。そういう経験がないからである。戦争映画には主人公を絞って、ヒーロー的な活躍をするものと、戦場の悲惨さ…

我らが隣人の犯罪 宮部みゆき

タイトルにもなっている作品が一番良かった。どの作品もほどほどの長さで読み切るのに丁度よい。大作を読むのがちょっと重いと思う人にはぴったりだ。 「この子誰の子」というのも少し考えさせられる話で、オチが良い。「サボテンの花」もエンディングはいい…

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

劇場へ見に行ってきた。前作は劇場ではなく、DVD。アクションが豊富で探偵の推理というのはあんまり重視されていないような作品。ハチャメチャぶりがすごく、ちょっとやり過ぎ感がある。 ホームズの兄が登場。弟に負けず劣らずの変人である。ホームズ最大の…

ワルキューレ

ナチス・ドイツ、ヒトラー暗殺計画を描いた映画。第2次世界大戦も末期になり、ドイツは次第に苦しい立場に追い込まれていた。連合国に完全に叩き潰される前に現政権を打倒する必要があるといことを多くの人が考えていた時代。史実に忠実に作られているという…

炊飯器とAndroid 意味不明

パナソニックはAndroid炊飯器を発表したと… まさに意味不明。 従来と比べて美味しくふっくらと炊き上げることができるとか。 Androidとその関連がわからないのだが・・・。世間はAndroidという言葉が独り歩きしているので、それに乗っかってやれというおっさ…

しゃばけ 畠中恵

江戸時代を舞台に体の弱い廻船問屋の若だんな一太郎と彼をとりまく妖(あやかし)、つまり妖怪たちが繰り広げるファンタジー小説。 出だしは意味不明で読みづらかったが、読んでいくうちに描かれている人情話などが面白く、ついつい睡眠時間を削ってまで読ん…

YAMAKASI

アルティメットという作品を見て、以前からちょっと気になっていたので、レンタルDVDを借りてみた。 YAMAKASIというのは実在のアクロバット集団の名前だそうで、この映像は正真正銘の本物、演じている人たちもすべてYAMAKASIのメンバーだそうである。冒頭の…

PSVitaが売れていないらしい

新しい話題のゲーム機ということで注目された発売時のみ売れただけで、現状は非常に厳しいらしい。 売れない理由は多々あるようだが、やっぱり価格が高いことがその理由だと思う。25000円にメモリーカードも別売となれば、PS3の価格と変わらない。やはりどう…

ダイスをころがせ! 真保裕一

なかなかまとまった時間がとれず、読み切るのに時間がかかってしまった。 サラリーマンとして仕事の面白さと挫折を共に経験し、新たな一歩を踏み出す二人。選挙、それも国政に無所属で躍り出るという無謀とも思える戦いを見事に描ききった作品。 若く熱く、…

震災から1年

TV番組は震災から1年という区切りで特番ばかり。 あれから1年が経つ。 神戸の震災と違い、原発のこともあり、復興への踏み出しは鈍いように感じる。 テレビで有名人が盛んに「絆」という言葉で呼びかけてはいるが、空虚な感じがするのは私の思い違いだろうか…

鳥貴族

職場の仲間とよく行くのが鳥貴族。 焼き鳥の好きな我が家の子供達を連れて行ってきた。 ふたりともようやく受験を終えて、親としてもちょっと気持ちも落ち着いたところである。心配なのは学費を払う立場のもの。まあ、仕方が無いので何とかするしかない。娘…

たばこは18歳から

国会で禁煙するように言われるというシーンで、我が国首相のコメントで一波乱。 「18歳から一度もたばこをやめたことがない」 うかつなコメントを言う首相にも非難が集まるのは当然かも知れないが、そもそも首相に禁煙を求める国会とは一体何だと思う。 こん…

新型iPad発表

新型iPadが発表された。 特に目新しい機能はないが、なんといっても超高解像度の液晶Retinaになったことが大きい。 2048*1536というとんでもない解像度だそうだ。フルHDの液晶よりもはるかに高解像度である。それを無理やり10インチにも満たない液晶に入れた…

花粉症

花粉症のシーズンである。 今年は昨年と比べて花粉の飛散はそれほどでもないという。嬉しいことだ。 個人的には3月よりも4月後半くらいからのほうが苦しむタイプである。 花粉症なんていう言葉は子供の頃はなかった。いつ頃から定着したのか。帰宅途中の地…

春のパソコン記事を見て

手ごろな機種が続々! 新OS&CPU前の春パソコンは今が買い! - 日経トレンディネット こういう記事を見ていると、消費者は高いメーカー製PCを無理やり買わされているいるんだなという気持ちになる。 使い方がはっきりしないのにPCのスペックにこだわっても仕…

起動トラブル

PCが起動しない。起動後フリーズなどいろいろ起動にまつわるトラブルがあるが、起動に時間がかかるというのが一番わかりづらい。 起動しないにもいろいろあり、BIOSすら起動しないのかWindowsのシステムの途中で止まるのか、その場合にログオンまで行くのか…

ナルニア国物語 アスラン王と魔法の島

ナルニア国物語シリーズ第三弾である。 前2作と違って長男長女は引退。次男次女とそのいとこが物語に参加。2作目の主人公のカスピアン王子も登場。 派手な戦闘シーンはあまりなく、海賊映画のように海の上のシーンが多いという印象。 ストーリーはいつもの…

アース

イギリスBBCが制作したドキュメンタリー映画 綺麗な作品である。 テーマらしきものは感じられるが、そういう小理屈を抜きにしても見ていて気持ちの良い映像。 オーシャンズを劇場で見たが、やはりこういう作品は大画面で見てこそ余計に見応えがあるかもしれ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.