悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook Expressの最適化でデータが壊れる

Outlook Expresは未だに利用者が多いメールソフトである。XP限定、もういい加減乗り換えろよというのが本音だが、使い慣れているだの、メールソフトに金を掛けたくないだの、そもそもメールソフトって何?っていうレベルの人も含めてたくさんの人が使ってい…

LEGO

受験も終わりのんびりムードの我が家の息子である。先日女房と息子とでショッピングに出かけた際に立ち寄ったLEGOショップ。 息子にとっては幼い時からいろんなレゴに触れているが、今でもまだレゴは大好きな玩具である。 幼い頃はDuplo。かなり大きめなブロ…

ビタミンF 重松清

ちょうど私の世代が登場人物の短編小説集だと思う。 そこに登場するのはごくありきたりの「おっさん」だ。妙にくたびれた感があり、そこに共感を覚えるものの、読んでいて辛い所も多い。 この作者、重光清氏は私とほぼ同世代。だから時代背景やおっさんぶり…

トランスポーター

人気シリーズのトランスポーターの第1作。TVでも何度か放映されていると思うが、DVDで見て以来久しぶりに見た。 やはりこの1作目が一番面白かったような気がする。残念ながら運転技術を披露するようなシーンはなく、もっぱら格闘シーンが多い。 最後は娘が極…

バスケットボールの漫画

代表的なのはスラムダンクであろう。非常に画力のある漫画家というイメージの強い井上雄彦の代表作でもある。非常に人気のある漫画で知らない人はいないのではないかと思えるほどだ。少年ジャンプの黄金期を支えた傑作だと思う。 主人公は桜木花道。当然、強…

ブラックエンジェルズ 平松伸二

子供の頃読んだ少年ジャンプの人気漫画、「ドーベルマン刑事」。その流れをくむ作品の「ブラックエンジェルズ」である。 今読み返してみると、結構辛いものがある。マンガ、子供だましと言われるような薄っぺらい気がする。 どちらも悪人を超人的な活躍で懲…

週末定例会

一週間が終わった。本日も週末の定例会。 とはいえ、公式にはなんら拘束力のない会。特に参加したくなければ参加しなくても良い。が、週末は仲間と飲みたい。そんな気分なのである。本当は家に帰ってゆっくりするとか家族と会話するとかがいいのだろうけど、…

日本の電機業界

かつては自動車と共に日本の産業の優等生であった電機業界。今やボロボロの状況である。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34597 この記事にあるように世界的に見ても利益を生み出せる体制はない。日本製というブランドもそのうちなくなってしまうだろ…

ブラック企業

ワタミの社員の自殺が話題になっている。 もともと外食産業はブラックと言われることが多い業界。過酷な労働、精神的な負担、それに加えてあの社長である。 まあ、企業としては実績を上げていれば優秀な経営者となるんだろうが、ワタミの会社を支えているの…

君たちに明日はない 垣根涼介

面白いが、笑えない。内容が内容だけに。 首切りの外部委託会社、そんなものあるのだろうか?と疑問に思っていたら、やはりそういう会社は架空であり、現実にはない。しかし、コストカッターと言われる某社長なんて、そういう存在ともいえなくもない。バッサ…

息子の自転車

最近寒くて全く自転車に乗っていない。まあ、近所ぶらつくくらいで。 そもそも休みの日に家の外に出ないことが多い。もちろん普段は仕事で自転車に乗る間がない。 個人的にはそうなのだが、それでも乗りたいと思ったときに乗る自転車があるのはまあありがた…

メカニック

今やアクションスターとして最も活躍しているイメージのあるジェイソン・ステイサムの作品。 役柄はいつもどおりと言うか、隠語で「メカニック」という殺し屋である。 ストーリーは王道でひねりも何もない。冷酷無情な殺し屋の世界を淡々と描いているだけで…

ウサビッチ シーズン4

DVDで出ていたもの。シーズン3まではすでに見ており、なんとも言えない雰囲気の漂ういい作品だと思う。 あの独特の音楽とリズム、そして濃い目のキャラ。セリフはないけれど、行動は言葉以上に語りかけてくる部分がありと‥。 なかなかシュールな感じがよい…

アイ・アム・ナンバー4

TSUTAYAで借りてきたDVD。前評判はそれほど良くなかったけど、話題で先行していた同時期に上映していたスピルバーグ監督の「スーパー8」よりもずっと面白かったと聞いていた。 まあ、とにかく序盤はおとなしく始まる。なんだかよくわからない世界だが、人間…

週末定例会

ようやく週末。今日も厳しい一日だった。 一週間の疲れを癒しに同僚と定例会。憂さ晴らしというわけではないが、どこかでガス抜きも必要と思う。同じ仕事をしている仲間とは同じ悩みを分かち合えるし。 週末はリフレッシュ。また来週頑張りたい。追記 今しが…

英語キーボードとして認識

文字入力で日本語が入力できなくなった。英語は大丈夫だが、半角/全角キーで日本語IMEがオンにならない。 ここでピンとくる人はある程度PCに詳しい人だと思うが、普通は「どうして?」と戸惑ってしまうと思う。 いろいろ聴取すると、「Shift+2」では通常は…

無料セキュリティソフト JUSTインターネットセキュリティ

ジャストインターネットセキュリティと言うソフトが無料だそうである。最近は無料のセキュリティソフトがいくつもあるということ昨日書いたけれども、JUSTシステムといえば日本を代表するソフトメーカーである。海外のよくわからないソフトとは素性が違うと…

怪しいソフト

最近はウイルス対策ソフトにファイアウォールやスパイウェア、アンチスパムなどの機能がついているので余程のことがないと変なソフトは入り込まないはずと考えていたら大間違い。ちょっとした油断でいくらでも変なソフトは入ってしまう。 特にJWORDやBabylon…

コン・エアー

昨日、テレビで放映していた。 まだニコラス・ケイジが若いころである。毛もたくさんあった。というか今も植えているからそれなりにあるはず。 公開された後、ビデオが出てすぐに借りてきて見た。ずいぶんと前の話だ。結構面白かったという印象だったが、改…

メールのリンク先をクリックしても表示できない

調べてみるとこういう状況も結構あるようだ。メモ帳にコピペしてそれからだとリンクするみたいなのである。 http://support.microsoft.com/kb/310049/ja: Microsoftのサポートで情報が出ているので、Fixitで修正するのもいいかもしれない。 このスパナを持っ…

GAMER

生身の人間、死刑囚を使った殺し合いのゲームをオンラインで楽しむという設定。 ナノックスという細胞を人間の脳に仕込み仮想現実空間ではなく、現実空間におけるアバターを動かすというソサエティというサービスが近未来の世界で大ヒット。ソサエティはソー…

息子の入試

今日は、大阪の私立高校の入試。 息子の入試である。 今更どうあがいてもしかたがないが、息子なりに受験は終わったということだろう。あとは結果を待つしか無い。 なんとか合格して欲しいと願うばかりである。 明日はゆっくりしたい。息子もそう思っている…

ジーキル博士とハイド氏  スチーブンソン

あまりにも有名な作品だが、原作は読んだことがなかった。だからストーリーというものもだいたいわかっていたつもりでいたが、実際に呼んでみるとただの娯楽小説として片付けるにはあまりに惜しい作品だと思う。 人間の持つ善と悪、心のなかに住み着く天使と…

ノートPCに外部モニターを繋ぐ

XP以降のノートパソコンではDsub15ピン端子が付いていることが多くなった。その外部端子にアナログケーブルをつないでモニタに出力して使うというのも特に珍しいことではない。 外部モニタのみ、PCと外部モニタ同時表示、そして2枚のモニターを1枚のものとし…

アッシャー家の崩壊 エドガー・アラン・ポー

推理小説と言うよりはホラー。ホラー小説でもやっぱりポーの作品だけあって古典になるのだろう。 双子の妹、マデリン嬢が生きたまま埋葬されたという部分がオチ。ただ、そこに至るまでの主人公からみたアッシャー氏の描写が怖く、主人公もドンドン精神的に追…

自転車ナビマークってなんだ

自転車ナビマーク設置開始 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000013-mai-soci 自転車は車道を通るもの。本来は軽車両なのでそうなのだが、現実はなかなか難しい。特に幹線道路で自転車にのるのは命がけである。 で、こんなものをつけて車道を走…

VistaのWindowsUpdateに時間がかかる

どうもVistaは痛い感じがする。 やっぱり遅いのだな。新しいマシンはVistaというものがほとんどなく、ほぼWindows7だと思う。 Windows7はVistaでの失敗からいろいろなところをチューンしてそれなりにキビキビ動く。PCも大量のメモリに速いCPUである。Vistaが…

黄金虫 エドガー・アラン・ポー

宝物を隠した海賊の秘密の地図を手がかりにそれを見つけるというお話だった。そこに登場するのは暗号文であり、この作品が暗号を扱った推理小説の最初のものらしい。まあ、ポー自身が推理小説の草分け的な存在だから当然なのかも。この作品も後の推理小説作…

問題児Vista

Windows7への移行はどこまで進んでいるのはわからないが、Vistaはすでに忘れ去られた存在でマイクロソフトとしてもサポートはしたくなく、もう勘弁して下さいよ、というところか。 Vista時代は64ビット版はほとんどなく、現在稼働中のマシンはほぼVista32ビ…

Zip!という朝の番組

「みのもんたの朝ズバッ!」や「めざましテレビ」という有名な朝の番組に対抗するために可愛い動物を使って全国をキャラバンするという規格のこの番組。 いつの間に始まったか走らないけれど、最近我が家の朝はこれが流れていることが多い。朝の時間にテレビ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.