悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人サブロー

巨人にロッテのサブローが移籍するらしい。原監督になって少しは落ち着いて、若手、生え抜きを育てようというふうにも見え、「阪神よりもいいじゃないの〜」と思っていた矢先に「やっぱり巨人は巨人か〜」となってしまった。 サブロー選手はつなぎの4番打者…

ローマ法王もツイッターをする時代

いやあ、こういう人もつぶやくんだろうか。これは素晴らしいことなのか、世も末なのか。多くの人に自分の声が届くといいと考える文にはいいけれど、そもそもツイッター=つぶやくというのはちょっとしとことを書き留めるのであって、ああいうお人がつぶやく…

落ち込んでばかりもいられない

遅くなった。毎日遅くなる仕事ではないが、さすがに疲れた。毎日朝早く、よる遅く迄仕事をしている方々には本当に頭が下がる思いである。私なんぞ、そういう意味ではまだまだ苦労が足りないんだなあと思う。 今日も仕事でミスがあり、かなりへこんでいる。し…

着ぐるみのバイト

ウルトラマンショーや仮面ライダーショーなどがショッピングセンターなどで開かれたりする。屋内のショッピングセンターは今でこそエアコンが聞いているけれど、以前はこういったショーは屋外で行われたりしていた。 私は経験がないが、バイト経験のある高校…

休み明けヘコミまくり

やれやれだよ。疲れた。 早く家に帰って風呂に入りたい。 義理の弟から電話があったようだ。なんだろうか?気になる。 今日は、自分の不甲斐なさにイライラする一日だった。今は開放感とともに強烈な挫折感が。へこみまくっている状態。

長友佑都結婚おめでとう!!

昨日に書いた松井大輔の結婚と違い、素直におめでとうと言いたい! 彼のことはすでにあちこちで書かれているが、本当に5年前までは全く無名の補欠選手だったんなんて嘘みたいな話である。優れた選手を選ぶというのも難しいことかもしれないけれど、指導者や…

松井大輔と加藤ローサのニュースで

ふたりとも有名人でびっくりという感じ。祝福してもいいのかどうかは知らないけれど、芸能記者もスポーツ記者もノーチェックだったようで驚きである。噂にもなっていなかったってことか? 松井大輔、フランスで活躍するプロサッカー選手。昨年のワールドカッ…

野球の話題が寂しい

最近は自分の興味が去っていることもあるのだろうけど、野球、プロ野球の話題があっても全く盛り上がらない。友人と球場に足を運んだりして試合を見るというか、プロ野球を楽しむものとしては寂しい限り。サッカーが若い世代で人気があるのに、野球はだんだ…

三国志 アンディ・ラウ

期待していなかった作品だけど、その期待していなかったにも関わらず、それすら裏切られたような気がする映画だった。アンディ・ラウという役者はよかったが、サモ・ハン・キンポーが微妙すぎる。敵役の曹叡役が女性であるのも意味不明。まあ、これは三国志…

経団連退会 楽天

楽天が経団連を退会したそうである。そもそも経団連が何をしているのか、なんのために存在しているのかすらわからないが。楽天は利用しないけれど、日本のインターネットショッピングの最大手。しかし経団連にとってはそんな業界の雄もちっぽけな存在なのか…

CD/DVDが認識しない

デバイスマネージャー上でなんか変なマークが出ていたりすると、通常はそのデバイスを削除して再起動するとたいていはなおってしまう。本当に昔のPCのことを思うと賢くなったものだ。とはいえ、かならず治るというものではなく、うまくいかない場合もある。 …

ビールサーバー

父の日のプレゼントに非常に売れたそうである。 まあ、おもちゃと言ってしまえばそれまでだが、居酒屋のビールサーバーのように最後に泡をぎゅっと搾り出して生ビールっぽくしてくれる、そんな装置のようである。もちろん生ビールサーバーではないので、泡は…

無線LANがつながったり切れたり〜

無線LANが安定しない。良くキレたりするという相談を受けることが多い。今や無線LANなんて珍しくもなんともなく、家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機、そしてスマートフォンとつなげるものも急激に増えた。無線LAN親機、(無線ルーター、無線AP)も至る所にあるの…

地デジ用テレビ

我が家には2台の地デジ対応テレビがある。 実家で親と一緒に住んでいるので、実質私の家族が見るテレビは1台だ。それ以外にもテレビはあるが、すべてアナログ。この夏には廃棄の運命なのか。まだ使えるとは思うが、今もほとんで電気を入れることはない。子供…

USBメモリ バッファロー

アマゾンにて購入。 特に必要があって買ったわけではないが、以前持っていた512MBのUSBメモリがどこかにいってしまったので、容量不足もあるので人使ってみようと思ってポチリ。それにしても安くなったもんだ。4GBというと本当に大容量だと思うが、今はPCで…

10万アクセス

アクセス数10万 いつの間にか10万ということで、このつまらない日記のようなブログに訪問して見てくれた方にはお礼申し上げます。まあ、なにか間違えてここにたどり着いた人もいるかも知れないけれど、まずは10万アクセスということで一区切りである。2009年…

X-MEN

昨晩、テレビで放映していた。先週、息子と女房と一緒に新作のファーストジェネレーションを見に行ったので、この作品をテレビで放映するので見てみたのである。すでに何度か見たことはあるが、ファーストジェネレーションを見たあとだけに見逃すわけにはい…

AKB総選挙ってなあ

精神的に参っていたはずのナインティナインの岡村氏が歯に衣着せぬ物言いで物議を醸しているらしい。が、こりゃもっともな話で正論といえば正論すぎる。まあ好きで貢いでいるものにブツクサ言うなよ、野暮やなあ〜と言われればそれまでだが。 岡村隆史、AKB4…

クロームブックVSタブレットPC   VS普通のモバイルPC

勝手なタイトルだが、いろいろ素人ながらに考えてみた。 話題先行して実際に発売されるのが遅くなり、その間にタブレットPCというものがiPadによって大成功してしまったので発売されることになってもたいして話題に上らない感のあるChromeBook。 先日の日記…

友人からのメール

昨日、本日と続けてメールを貰った。飲みに行こうというか、飯でも一緒に食おうということでのお誘いである。ありがたい事だが、2日続けてお断りすることになった。昨日も今日も帰ってきたのが22時を回っている状態なのでとてもそんな時間に友人と食事という…

ロジクールMK250電池切れ

昨年ロジクールのマウス、キーボードセットを買った。 2010-10-28 - 悪魔の尻尾 あれから割と快適に使っている。会社のノートPCを使って打つこともあるが、やはりノートと比べるとデスクトップのフルキーボードは打ちやすい。キーピッチもあるけれど、ある程…

クロームOS 搭載PC

発売されたそうである。これでついにマイクロソフトの支配からクラウドの時代へ移行していくのだろうか。今回の発表されたマシンを見るとずいぶんと高いようにも思う。安いということで評価されていたはずなのに。 / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com エイ…

ドライバのアップデート

パソコンを使用していると何かと不具合に遭遇する。そういや今日は水曜日、恒例のマイクロソフト様のアップデートの日である。で、また何がしかの不具合が出たりして…。あるいは改善されたりとか。 そもそも商品として完璧なものはないが、通常のものであれ…

SSDとTrimコマンド

HDDと比べて読み込みが非常に速いSSD。物理的な可動部分がないため、故障が少ないと思われているが、実は読み書き回数がHDDと比べて桁違いに少ないらしい。システムを入れておくと読み込みが速く、起動が夢のような状態になるらしいが、やはりHDDの代わりと…

スマートフォン、パケ放題

iPhoneを使い出して1年半。もうすぐやっと2年縛りがなくなるんだなあ〜と思う。私が買った頃3GSの頃と比べると今や見向きもされないような状況になっている。iPhone4が出てしばらくは話題になったが、iPhone4も珍しくもなんともなくなった。それだけ世間でiP…

X-MEN ファースト・ジェネレーション

息子と女房で映画を見に行ってきた。前から見たいと言っていた続編というか番外編になるのかもしれないが、X-MENの最新作である。 シリーズの3部作とは違って、この作品単体でも十分楽しめるようには作られているが、やっぱり知っていたほうが楽しみがいろい…

無線情報通信あれこれ

最近のノートパソコンは性能が上がり、バッテリーで一日中使えるようなタフなものも増えてきた。それに従い、外でもネット接続をすることを前提とした機種なども多くなってきているようだ。個人的にはほしいと思うが、肝心の使うシーンは余り無い。よって費…

インセプション

日本ではそれほどヒットしなかった作品。周りの評判もそれほど良くなかったけれど、個人的には非常に興味を持ってみることができた作品。マンガチックに描いた作品が大ヒットしたマトリックスで、シリアス路線で作ったのがこのインセプションという感じ。も…

堺市立サッカー・ナショナル・トレーニングセンター

こんなところにこんな素敵なサッカー専用の競技場があったとは知らなかった。最近の娘の日本代表熱に押されて、調べていたら堺の臨海の築港にこんな施設があることを知った。天然芝の練習場、人工芝、雨天でも出来る場所もあれば、フットサル用のコートもあ…

マイブーム

一時マイブームという言葉が流行ったが、我が家の息子のマイブームは鉄腕アトムのようである。鉄腕アトムに限らずヒーローものはかなり好きで、キャラクターのフィギュアは数知れず。大阪日本橋のフィギュアショップ徘徊が大好きなようである。休みの日が合…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.