悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レジストリエディタ

レジストリエディタを起動することは通常は殆どない。また、そんなモノを使う必要もない。Windowsのシステムの設定情報やらアプリケーションの設定などのデータベースみたいなものと考えている。 Windowsを知り尽くした人なら、かなり奥深くまでたどって色々…

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

散々文句を行ってきたパイレーツ・オブ・カリビアンのシリーズ最終節。辻褄合わせのための長い映画でつまらないと酷評しながらもテレビでやっていると息子と共々ついつい見てしまう。分かりにくいストーリーながらも何度か見ていると筋がつながるのだが、話…

Windows7 正常起動せず

スタートアップ修復 コンピューターを開始できませんでした。 スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています。 問題が見つかった場合、スタートアップ修復はそれらを自動的に修正します。この処理の最中にコンピューターは何回か再起動することがあり…

VistaPCが遅い

うちのPCでもっとも非力なのは古いノートだが、XPなのでそれほどでもない。デスクトップのPCも女房と息子が使っているXPはデスクトップでは最も非力だが、特に不自由していないようだ。 一方娘が使っているVistaはそれなりのスペックのはずだが、やっぱり重…

地球が静止する日

DVDが出たときにすぐに借りてみた映画。その時の感想はイマイチという言葉がぴったりの作品。結構レンタル店では話題作だったが、本当に盛り上がりの欠けるがっかりな映画だった。 そんな映画でもテレビで放映しているとついつい見てしまう。全開よりもスト…

セキュリティソフトあれこれ

Windows95以前はインターネットに接続することもそれほど一般的でなく、ウイルスというのはもっぱらフロッピーディスクを介して感染するというのが多かったように思う。現在のようにインターネットに接続することが前提の時代には、セキュリティ対策は必須で…

地デジテレビ

地上波アナログ放送が終了するまで2ヶ月もない状態となった。すでにかなりの家庭で地デジ化は進んでいると思うが、地デジそのものを知らない人たちもいるかも知れない。何よりもアナログのテレビがまだ相当存在していると思う。アナログテレビのままでも地デ…

ブルーレイドライブ

デスクトップPCの性能に関して、満足しきっているわけではないものの、特に不満もない。Core2Duo 2.4GHz 2GBメモリと256MBのグラフィックボードGeForce7900S、500GBのHDDとDVDマルチドライブというごく普通の構成。とはいえ、特に激しいゲームをするわけでも…

東京島

女房が借りてきたDVDを一緒に鑑賞。作品的に、家族でワイワイ楽しむ映画でもない。原作は桐生夏生。夫と結婚20周年の記念に出かけた旅行で遭難。やっとたどり着いたところが無人島。そこに同じく与那国島から逃げ出した若者たち16人が漂流。さらに中国人グル…

日本橋〜無鉄砲

平日の休みである。のんびりとするのもいいけど、時間がもったいないので、朝から医者へ行ってきた。右手のしびれが取れない件で。今も右肩あたりから下がジーンとしている。どうしてだろうなあ。今日もそういう状態であることを話して電気を当て、鍼をして…

キーボードが使えないためログイン出来ない

キーボードが使えない状態のためログイン出来ないという状況があった。通常使っているアカウント、当然管理者権限があるもので、パスワードも設定してある。しかしキーボードが認識出来ていないため、パスワードを入力することが出来ない。 幸い制限ユーザー…

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

昨晩放映していたシリーズ第2作。非常に話を広げて次へつなげる作品として面白く仕上がっている。ただ、意味不明なところが多く、なんどか見てなんとなく納得出来るという感じ。 まあ、この作品はいいが、大きく盛り上がって期待を裏切ってしまったなあとい…

クリーンインストールとリカバリー

ほとんど同じ意味で捉えているが、厳密には違うという解釈。うーん、日本語って難しい。 メーカー製パソコンに付属してくるディスクがリカバリーディスクとか再セットアップディスクとか再インストールディスクとか言い方は変わるが、クリーンインストールは…

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

新シリーズとしてパイレーツ・オブ・カリビアンが上映されるとのことで、今日はテレビで第1作を放映していた。パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち。今や大スターとなったジョニー・デップの出世作とも言える。 ノーカットではなく、かなりシーン…

Windows Zero Configrationとメーカー製ユーティリティ

無線は線がなく、速度さえ目をつぶれば非常に便利である。 ケーブルを用意する必要もなく、移動も簡単。物理的なケーブルを差し込むポートを用意する必要もなく、おそらく提供するメーカーもチップ一つで済むので経済的には非常に安上がりなんだろう。Macboo…

眠い!

今帰宅。意外に遅くなってしまった。 お茶漬け食べて寝るしかない。 昼食はきつねうどん。お代120円也。安いなあ。 お腹いっぱい食べない時が済まない性質だったが、腹八分目という意味をこの歳にしてようやく覚えられるチャンスかも知れない。 仕事が終わっ…

USBヘッドセット

今までのミニピンタイプのものと違い、USBヘッドホンタイプのものは音がいいと評判なので買ってみた。 メーカーがサンワサプライということで微妙だが、確かにそれなりの音と、マイクの性能のようである。 一番の決め手になったのはヘッドホン部がしっかりし…

ゾンビランド

なんでこんな映画を借りてきたんだろう?と言っても始まらない。私が借りたものではなく、女房が友達が面白いと言っていたということで借りてきたらしい。 ゾンビものである。したがって結構グロい。こう言うのが大丈夫な人向け。ただ、この作品、全く怖さが…

ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティのワイヤレスタブがない

無線が繋がらないというのはよくあること。 多いのがWindows標準のWLANやZeroConfigurationとサードパーティのユーティリティがうまく共存できずにつながらないこと。 ノートパソコンで多いのが、内蔵無線のスイッチがオフになっていること。特に物理的なス…

セラフィム・フォールズ

以前に借りてきてみた映画だけど、あまりに眠くてほとんど見ていなかった。セリフが少なく、映像も派手ではなく地味。だから寝てしまうんだと思う。今日はじっくりと見た。 明日からの仕事を考えると、落ち着いて映画を観る気分でもなかったんだが、見始める…

IEを既定に戻す

ブラウザをIE以外のものに変えてずいぶん長い。もうIEを使おうとは思わないが、やはりそこはMS製。使っている人は依然として多い。中でも法人系はシステムのからみもあって未だにIE6出ないといけないというシステムもある。(ちなみに私の勤め先もそうらしい…

仕事が終わって

今、仕事が終わった。 長い一日だった。もうクタクタ。早く家に帰って、風呂に入りたい。まだ全然できない自分に腹立たしく、ときには情けなくなる。 こんな状態で明日は出勤する元気があるんだろうか。これからしばらくこういう日が続くと思うが、やって行…

休日の過ごし方

休みだったが、やっぱりダラダラと過ごしてしまった。 休日には体調を整え、ストレスを発散するとともに普段できないことをしたりするのがいいが、今日は本当に何をしたということもなく、ほとんどひきこもり状態で一日を終えてしまった。 明日からまた仕事…

右手のしびれ

最近、右手がしびれてくる。自覚症状が出てから3週間くらいになるかもしれない。女房に話をしたところ、心配なら病院へ行ってみてもらえばとのこと。確かにちょっと見てもらったほうがいいかな、と思って先日見てもらった。 昔と違い、一日中机に向かってパ…

スカイプ買収?

IT

/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com 70億ドルというとてつもない金額のため、想像もできないが、ここまでの金額を突っ込んででもネットビジネスで主導権を取りたいということの現れというか、焦りみたいなものを感じる。 確かにMicrosoftといえば、パソコン…

娘の遠足

娘が遠足に行ってきた。 昔から雨が多い。遠足や運動会といえばいつも雨、そういうイメージがある。高校生活最後の遠足ということで非常に楽しみにしていたが、やっぱり雨だった。残念というかかわいそうというか。 先日買ったばかりの大切にしているデジカ…

集中力不足

喉が腫れているので薬を飲んでから出勤した。日中、どうしようもなく眠くなる。しかし寝るわけにもいかず(当たり前だ)我慢。 家に帰ってきたので、今日こそゆっくり寝ようと思う。しかし家に着くと眠くないんだなこれが。なぜなんだろう。 明日も仕事。眠…

体調不良

本日も帰りが遅くなった。明日も仕事だ。朝も早い。 体調は最悪に近くなってきた。喉がめちゃくちゃ痛い。扁桃腺が腫れているんだろうか。いつも喉が腫れてから熱が出たりするので気を付けないと。 精神的にもキツイ。自分で自分を追い込んでも仕方が無いけ…

GWも終盤

何だかんだと休みが多かった今年のGW。かつては絶対に休めない時期だったが、今はそうでもない。とはいえ大手サラリーマンでもないのでシフト上休みというだけである。 しかし今日は、仕事であった。ようやく終わったところ。今から帰るとなると、22:00迄に…

007 ダイ・アナザー・デイ

先日テレビで放映していた「007」シリーズ。 子供の頃からシリーズ物として男の子に人気があった作品だが、あいにく映画館へ観に行くことはついになかった。ビデオやテレビで鑑賞したが、昔見た時ほどのワクワク感はない。ロジャー・ムーアと怪人ジョーズと…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.