悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池田信夫ブログ

池田信夫 blog : 自動車や石炭火力は原発より危険である このタイトルは興味をひくだろうな。 まあ、池田信夫センセイだから放っておいてもアクセス数はすごいだろうけど、こんなタイトルを付けるとは。 釣られてついクリックしてしまう。私もその一人だが。…

高速増殖炉もんじゅを誰か止めてくれ

成功すれば人類の英知の結晶。科学の頂点。 そういう栄光ほしさに続ける科学者=マッド・サイエンティスト?と原発利権ゼネコンが作ったのがこの高速増殖炉もんじゅ。 考えれば考えるほど、こんなキチガイじみたシロモノを作るという発想がありえない。 現代…

東北震災チャリティマッチ

チケットを取りたいと思ってネットで予約を試みたが、一瞬で完売だったようだ。 オークションで3万の値段が付いていたようだが、3万払ってもチャリティになるのは5000円のみ。あとは転売業者の懐に。試合はどうだったかというと、やっぱりエキシビジョン。 …

原発は日本ではもう無理なんだな

震災関係のニュースでは原発関係の話題に非常が移ったようである。 もちろん被災地ではまだ大変な状況であることに変わりはない。 しかし福島原発の状況は予断を許さない。放射線量も半径30キロ以内では恐ろしい量であるし、もちろんその周辺も極めて高い…

IE9、Firefox、Chrome ブラウザの戦い

IE9の製品版は日本では延期になった。震災の影響を考えてのことらしい。今更IEという感じで覚めた目で観ている。 そういや先日IEのシェアがついにFirefoxに抜かれたとかいう記事を見た。日本ではなくヨーロッパでのこと。 http://journal.mycom.co.jp/news/2…

ゲーム機って電気消費量が凄いんだな。

冷蔵庫が省エネになったのか、こいつが電気を猛烈に消費するのか? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110324/1030887/?set=rss それにしても冷蔵庫の5倍とは・・・。冷蔵庫というのは家庭用電化製品の中でも消費電力の大きな商品 というイメージが強…

ルールを勝手に変えるのはルール違反だ!

いつも思うことだが、ルールは決めたら変えるのは良くない。 そもそも安全基準の数値を変更するってどういう事? それに対して合理的な説明ができないのであれば、今までの基準値も嘘っぱちだったことになる。 長年の研究の末、意味のない数値だから変更した…

帰宅が遅くなった

帰宅したのは12時前。お風呂に入り、ご飯を食べたところである。 シフト上、今日は遅くなることは分かっていたが、仕事が終わった後も少し職場で過ごすことになったため、帰宅時間が遅くなったのである。私が買える時もまだそのまま残っているものもいた。 …

何となく今日のニュースなど

二日間休んだ後の出勤日だったので、なんだかふわふわと足が地につかない一日だった。 4月からの仕事がまだはっきりしない。どうなるんだろうかと不安になる。不安ばかり考えても仕方が無いけど。 東京の方では水の買い占めが起こっているようで。確かに気…

エクスペンダブルズ

豪華キャストが話題の作品。映画館へ息子共々いこうとか言っていたまま、行けなかった作品。 ん〜、行かなくて正解かも。豪華キャストとはいえ、主演はスタローン。そしてジェイソン・ステイサムのシーンが中心。ジェット・リーもそこそこ出ているけど、シュ…

バイオハザード ディジェネレーション

主人公にレオンとクレアというこれまでのゲームのバイオシリーズで活躍したキャラクターを据えた本格的なCG映画。 日本のCG映画といえば失敗作のファイナルファンタジーを思い出す。オリジナルのストーリーでなんだかよくわからないままに見せられ、特に感情…

大前研一ライブ

大前研一氏といえば世界的にも有名な経営コンサルタントである。しかし経営コンサルタントになる前にはバリバリの理工系の人で、専門は原子力。考えれば原子力のエキスパートである大前氏がこういう自体になったときにどうして政府から呼ばれないのか不思議…

Gmailの未読がたまりすぎると…

Gmailがメインで使うようになって便利だが、結構未読がたまる。=ほったらかし状態。 整理というのがもともと苦手なので、こうなることははじめからわかっていたことだが…。未読を探すのはどうやればいいんだろう? 色々検索していたら 調べてみると、Gmailの…

震災後の円高

不思議なものだ。震災後、株価が暴落と言っていいくらい下がった。円安に動く圧力は強いはずがどうしたことか円高に動く。経済為替というのは本当に奥が深くて読めない。保険の支払いに備えて海外資産をドンドン売り払っているからとかいろんな事情があるら…

仕事ができるのも喜ばないとね。

世間は三連休である。私は三日間とも仕事。いつもならここで毒づいているところだが、今は仕事を無事できることを有難く感じないといけない。いつになく殊勝な気持ちである。 外は快晴。気温も高そうで本当に気持ち良さそうな日だけに、本当は休んでどこかへ…

IEとChorome

家族のPCはXPのままである。一応SP3にはしているが、やっぱりインターフェースなどもどこか古い感じがする。 XPはなんだかんだ言ってもいいOSなんだろうなと思う。今でも普通に使う分には何も困らない。 XPだからダメ等局面は殆どない。7と比べて起動や終了…

Panasonicの掃除機

Panasonicの製品はデザインや使い勝手がいいけれど、壊れやすいというイメージがあってあまり好きになれないのだが、先日掃除機が壊れたこともあって、女房が買ってきた。 MC-PA20W-Aという機種。割と売れ筋の人気商品らしい。ネットでの評判も上々。ただ、…

多田あさみというグラビアアイドルVS偽善者代表アグネス・チャン

比べるものではないと思いながらも比べてしまう。これが庶民感覚なのかもしれないが、折り鶴を贈ると言って非難を浴びたユニセフ大使アグネス・チャンとほぼ芸能人としては知名度もまだまだ低いグラビアアイドルの多田あさみさんの発言との違いを指摘したく…

福島の原発

原子力発電は危険だから直ちにやめよう! というのは誰でも言える。しかしその代替案というものがなければ意味が無い。 反対!反対!と念仏のように唱えるのは今の政権にもいる旧社会党の残党たち。そう念仏のように唱えていればいいだけの人たちは気楽でい…

大きな揺れを感じた

先ほど大きな揺れを感じた。 地震。今度は静岡東部らしい。丁度高層マンションの上階にいたのでかなりの揺れを感じた。まだなんだか気分が悪い。 妙な揺れかたをするとその後体が動いているような気がする。動かない物と無意識におもっている地面や建物が変…

気持ちはわかるが…。

まだ被災地は落ち着きを取り戻していない。これからも周りからの支援が必要なことは言うまでもない。 しかし、いっときの感情のみでやみくもに個人が動くとどうなるか。 これは神戸の震災の時にもあったことだ。あの時もメディアでは散々、車で現地に乗り入…

あちこちで流れている東北大地震の映像。

改めてその凄さに畏怖する。 被災者たちはあまりにも急で、あまりにも理不尽な仕打ちになすすべもなく、 ただ打ちひしがれているのみ。 辛すぎる。 この映像も恐ろしい。 黒い水が街を覆い尽くす。まるで命を持っているかのような水の振る舞い。 宮崎駿のア…

一夜明けて 東北大地震

大地震から一日が過ぎた。まだ余震はかなりある。余震のレベルもかなり大きいのでまったく油断できない。 地震のあとは火事も発生し、大被害になっている。 今日は仕事でテレビは見ていなかったが、家に帰ってきてテレビは全て地震関係のニュース。改めて映…

宮城北部で地震

仕事をしていたとき、体に揺れを感じた。めまい?と一瞬思ったが、気持ち悪いほどの揺れを感じる。結構長い時間。おそらく30秒くらいのものだと思うが、もっと長く感じた。 大阪ではこの程度であったが、すぐにニュースは入った。宮城北部で震度7を記録と。 …

チョット腰痛かもしれん

何かしたというわけではないが、ちょいと腰痛気味。 人間が他の哺乳類から別れて直立するようになってから腰痛は人類の宿命みたいに言われているけど、どうしようもないんだろうかね。 椅子にすわっている時間が長いからとも言えるけれども、一日中立ちっ放…

iPad2は欲しいですか?

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」 欲しくないとすでに書いてしまったからな〜。 必要かどうか言われると「とりあえずは今は必要ない」としか言いようがない。 でも使い出すと手放せなくなりそうな気もする。ヒットしたのもそういうところが大きいのだろう…

つけ麺みさわ&イタリアンBOCCIO

女房と休みが一緒だったので、ランチへ行った。 仲の良い夫婦というかなんというか、ランチは気兼ねのいらないもの同士で行くに限る。しかしランチのはしごをするとは思わなかった。 以前からつけ麺みさわの話はしていた。それまでつけ麺というものをあまり…

iPad2は画期的かなあ?そうは思わんが

AppleのサイトのiPad2の紹介ビデオを見た。 画期的なという言葉とか、進化と言う言葉を多用していたように思う。 しかし私はインパクトを感じない。 iPadユーザーではないのでiPadを日常に使っているわけでもなく、このデバイスの良さが分かっていないものと…

前原外務大臣辞任

すでにさんざんニュースやワイドショー、ネットでも取り上げられている民主党前原外務大臣の辞任。 なんだかもう民主党には誰も何も期待していないけど、外国人から献金を受けてはいけないということを知っていたのか知らなかったのかはわからないが、とにか…

iPad2発売

iPad2発表! iPad - Apple(日本) 性能はアップ、軽くなって、よりパワフルになって。そしてカメラを搭載。FACETIME利用可能。 大ヒットまちがいなしとの噂だが、個人的には楽しくない。 初代iPadはタブレットPCという新たなジャンルを開拓したということで…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.