悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貧脚ですみません

休みだったし、天気が良かったので、我がロードバイクで走ってきた。 平地は順調・・・。山にさしかかるとスピードが落ち、ついには登れなくなる。本当に山ってすごいエネルギーが必要だということが改めてわかった。 しっかり山を登りきれるようになるため…

あー、負けた

トゥーリオ2得点。日本3得点。 でも1−2で負けた。イングランド相手に善戦なのか、これは?判断に苦しむ。 トゥーリオの足でゴールと頭でオウンゴール、あと1点手で入れたらハットトリックだったがwww 2点目のダイビングヘッドはすごかった。敵ゴールな…

ダメおやじ

相当に落ち込んでいる。 女房が体調を崩し、熱が出た。いつも女房に頼っている自分を再確認する。情けない。 娘に指摘される。あたっているところもあるが、言い草が腹が立つ。 もともと父親を軽く見ているところがあって、まあ、私もそういう親であろうとし…

いい天気

平日に連休があったから、今日明日は仕事。 あまりの天気の良さがちょっとうらめしい。 気を取り直して頑張るとしますか。朝ズバを少し見てから家をでてきた。時効として処理された年金が、どうしても納得できず、テレビ局を動かしたら、支払うという最悪の…

iPad発売

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100528/biz1005281345014-n1.htm iPadが発売された。ここは当分見送りを決めているが、やはり気になる。 Apple直営店、大阪の心斎橋でも並んでいる人がいたそうである。そこまで熱狂するほどのことはないと思うが…

憲法9条固持することは可能なのか

本日、鳩山首相が招集したといわれる知事会にもほとんどの知事が出ないということも、この政権というか首相は軽く見られているような気がする。 現政権が基地が必要と考えるなら、どうして今まで基地問題を来れほど簡単に考えてきたのか不思議だ。 まあ、綺…

告白 湊かなえ

昨晩借りて、一気に読んでしまった。 おかげで夜更かししてしまったけど・・・。 前評判も高い作品だったけど、読み応えもあった。 現代社会の抱える闇の部分をえぐったような作品。 未成年者による犯罪、シングルマザー、AIDS、モンスターペアレント、引き…

言いたいことがだいたい同じ・・・iPad

「iPad」はネットとコンピュータを再発明する (1/3) - ITmedia Mobile 言いたかったことがほぼ全部言われてしまった感じ。 iPadはパソコンではない。今までのノートPCに代わるものではないということ。だから本来は比べるものがないのだ。確かに製品としては…

ブログってやつは・・・

ここで日記を書いているだけでなく、ほかでもチャットとかしたり、ネットをする時間が長い。 これじゃ、睡眠時間も減るわけだ。仕事にプラスにもなっていないし、嫌ならやめればいいんだけれど、やっぱりこういうのが好きなんだろうな。 何書いてんだ、俺。…

使い易い電子書籍は?

http://www.ipadmatome.com/2010/05/blog-post_23.html それにしても日本の電子出版って何がなにやら全くわからない。 これらの電子出版は互換性がないんだろうね。どれも独自のブラウザで見ないとダメだろうし、おそらく電子出版が本格化すると全滅するんだ…

スマップ中居の頭がヤバイ件

くだらないことだが、今TVを見ていて、スマップ中居の頭が相当やばいと思った。 ネットでもヅラ疑惑が絶えない中居くん。 明らかに載せているのがバレバレ。誰かに似ていると思ったら、綾小路きみまろ氏に似ている。ウケ狙いか? 私も年齢からいってかなり薄…

日本の生活保護

全文表示 | 「生活保護受給者に自家用車を」 日弁連意見書に批判、疑問相次ぐ : J-CASTニュース たしかにこれを読む限り一般的な人に受け入れられるものではないと思う。生活苦の方々でも車を必要としている人もいるというところはわかる。生活保護を受けて…

宝くじなんて買わないけどね・・・。

今朝の朝ズバでもやっていたが、日本宝くじ協会、自治総合センター、全国市町村振興協会のひどいこと。 また、答弁していた人の言い草が頭に来る。マスコミもそういう発言をピックアップしているものだろうけど。他の天下りの人間の給料からはこれくらいはも…

京極夏彦

「紙か電子かと幼稚な議論する場合ではない」――京極夏彦氏が電子書籍を語る | 日経 xTECH(クロステック) そうだね。そういうレベルで語ることではないし、もはや避けられないことも確かだと思う。だからといって紙の書籍がなくなることもまずないだろう。…

ピッコロ・カプリーチョ

堺東駅にあるイタリアンレストラン。ピッコロ・カプリーチョ Piccolo Capriccioへ行ってきた。 もともと個々に行こうと思っていたわけではないが、女房と娘と3人で(息子よ、スマン)ランチへ行ってきたのだ。 平日にも関わらず今日は休みだったが、朝から雨…

もう少し違うものに人生をかけて欲しい

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1478476.html 55歳の教師がこれでは・・・。 人生をかけているって、何に人生をかけているんだろう。思考がおかしい。盗撮された女性教諭も気の毒だが、こんな教師に習った生徒というのも情けない。55歳まで雇って…

WHO AM I?

TVでやっていたので、息子と見た。やっぱりジャッキーの映画だった。 あのラストのビルから滑り降りるシーンは何度か見たことがあるが、前編を通してみるのは初めて。 相変わらず、というかあの頃は、アクションに切れがあり、目が離せない。 ケイン・コスギ…

ナニを言うのも自由というけれど・・・。牛や豚はどうせ殺されるからって何?

きっこ on Twitter: "宮崎県の口蹄疫で牛や豚が殺処分されてる問題だけど、もともと人間が食べるために牛や豚を育て、肉の美味しくなる時期に屠殺場で殺し続けてきたことは何とも思ってない人たちが、「涙ながらに牛を殺した」とか「豚を殺した」という詭弁…

責任の所在はどこに 口蹄疫〜

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100518-OYT1T00016.htm 宮崎県がエラいことになっている。3月31日に感染の疑いがあったのにそれを見つかられず、放置。20日以上も放っておいて、その間に5例あったにも関わらず。検査をするのが遅すぎる。今後はま…

日本のものづくり

日本半導体メーカーとインテルの決定的な違い これほどの収益力の開きがなぜ生じるのか(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス) この記事を見てこんなに世界と差がついてしまったのかを改めて知る。 半導体といえば変化の速度の速い業界ではあるが、私が働き出…

ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ

ツアー・オブ・ジャパン堺ステージを見てきた。天気もよく、大仙公園は多くの人で賑わっていた。ゲストで呼ばれていた吉本の漫才師シャンプーハットって言うんかな?がなんかくっちゃべっていたけど、あまり受けず、ちょっとシラーっとなっていたものの、レ…

国会ってこういう事をする場なのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000006-jct-soci いまさらながら国会というところが税金の無駄遣いであることを再認識した。自民党は嫌いだが、自民党から政権をとった民主党もかなりひどいと言うことがよくわかる。三宅雪子という議員が一体…

大阪城ポタリング

中学校からの友人と大阪城ポタリング。 大阪城には幼い頃に入ったことがあると思うが、大人になってからは初めて。博物館になっているようである。 小学生、幼稚園児、修学旅行、台湾?韓国の学生の修学旅行など平日だったが、人が大勢いた。 いまさらながら…

すでにネタになっている鳩山政権

http://alfalfalfa.com/archives/394296.html これはひどいね。前後に何がしかの説明はあるんだろうけど、やっぱり此の人頭がおかしいとか言われても仕方がないレベルかも知れない。少なくともアメリカからは相手にされていない感じがする。 政権担当する能…

最近、〜離れが・・・

2010-05-12 確かに上手くいかないことを客のせいにしてはだめだな。嫌ならやめるという選択もあるし。 最近、若者のクルマ離れが・・・ 最近、若者の活字離れが・・・ 最近、若者の新聞離れが・・・ あー書くのも面倒。とにかくこういう事言っているようでは…

マナーの悪い乗客

帰りの電車の中のこと。 学生、大学生もしくは高校生かもしれない。空いているとはいえ、他の客もいる社内であまりに行儀が悪い。見たところ不良という感じでもない。突っ張っているようにも見えないが、男女5人ほどのグループである。優先座席を堂々と座る…

ぶらりブラブラ

休みだったけれど、昨日は帰宅が遅かったので就寝時間もかなり遅かった。 朝から出かけようと思っていて、子どもが同じ時間に一旦は起床したものの、もう一度寝てしまった。 お昼前から出かけようとするも天気が悪い。昼食を女房とマジックスパイスでとる。…

電子書籍本格化

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051001000155.html Googleって出版社ともめてたようなイメージがあるが、Amazon、Google、それにAppleと巨大なアメリカ資本が市場をすべて席巻してしまうのか。昨日の話ではないが、もはやこの流れは止められない。日…

もはや電子書籍化の流れは止められないと思うが・・

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100509/its1005090701000-n1.htm またこんなタイトルで、紙の本のよさをアピールする記事が・・・。 こんな議論をいくらしたところで、もはや電子書籍の流れを止めることはできないと思う。紙の本の良さや、電子書籍の…

商品としてはひとつの提案だと思うが・・・

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100507/biz1005072227015-n1.htm ラジオのトーク部分を飛ばして録音できるという機能が物議を醸しているらしい。 私が子供の頃はラジカセでエアーチェックというのが普通だったので、こんな便利な機能があればそ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.