悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サブウェイ123

デンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタとの競演で少し話題になっていたのでかりてみた。 はじめから犯人もわかり切っているので、ミステリー要素はない。ストーリーも先が読める展開だった。 期待していた割に捻りもなく、肩透かしを食ったような気にな…

いい天気には自転車でも

選び方からメンテナンスの方法まで!初心者のための自転車講座 - はてなニュース 記事を見ていて、自転車で出かけたくなった。季節も良くなってきたし、ちょうどいい。GW期間は休みがあまりとれないけど、その後にでもブラリと出かけてみたいと思う。 1年前…

こういうおっさんが知事だからこんな空港ができてしまった

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20100427ddlk22010230000c.html 大切な広告主になんの断りもなく、公人たる知事が安易な発言。 静岡なんかに空港作っちゃって一体何を目指しているんだろう。必要ないと思うけどね。静岡に空港なんて・・・。 こうい…

英語が理解できれば・・・

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds - JP 多くの人がみている記事だ。確かに英語がきちんと理解できればネットを通して世界中の情報が見れるようになる。 考えれば中・高・大と8年くらいは英語を勉強しているはずなのに日…

今日も不調です。

昨日から精神的に不安定というかあまりしっくり来ない。帰りが遅かったので必然的に眠る時間も遅くなったが、眠ろうとしても眠れない。 なんとか朝方少し寝たような気がしたが、すっきりせず、そのまま仕事へ行った。 職場でも仕事がはかどらず、(それはい…

疲れた。早く帰りたい。

まだ、職場のそば。早く家に帰りたい。 楽しい酒はだんだん飲めないもんだ。今日は辛かった。 何故か楽しめないよ。歳はとっても若い人たちと打ち解けられるのが自分の良さと思っていたけどね。

アリス・イン・ワンダーランド

出だし好調な映画、アリス•イン•ワンダーランドを見てきた。タイタンの戦いとどっちにするか迷ったが、タイタンの戦いは吹き替えがなく,息子の希望で、アリス•イン•ワンダーランドになった。 楽しめたとは言い難い。よくわからないまま、終わってしまった。…

インターネットインフラ

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100422/1024461/?set=rss デジタルものの好きなお隣の国、韓国。iPhoneも日本と同じく非常に人気があるようである。それにしてもiPhoneの影響で通信速度が25%も落ちるとは凄いもんだ。iPhoneの熱狂ぶりがうかがえる…

項羽と劉邦 司馬遼太郎

あらためて項羽と劉邦を読んでいる。司馬遼太郎の本も2回ほど読んだが、横山光輝の漫画で読んでいる。 漫画とはいえ文字が多く、結構な時間がきる。まあ、面白いからいいけど。 やはり男子たるもの横山中国歴史作品はぜひ読むべし。 特に三国志と水滸伝は昔…

iPadは高齢者にやさしいのか?

「なんだ朝日新聞は読めないのか」――高齢者がiPadを使ったら? (1/2) - ITmedia PC USER この記事を読んで操作性がいいだけでiPadが高齢者向きだと判断するのは早計だと思った。 仕事柄、高齢者のパソコン操作がいかに困難を極めるかと言うことは身を持って…

これからの日本を憂う、中年の独り言

今更感があるが、報道ステーションで韓国のEU市場進出に事を放送していた。日本の電機メーカーの上にサムソンやLGが君臨している。企業努力や国民性と言うのもあるだろうけど、やはり一番の違いは国策だと思う。何をするにも中途半端な感じがする。何を目指…

体調不良

昨日から体調が優れず、喉がいたい。 娘が発熱で先日医者に連れて行ったばかりだが、女房も同じように喉がいたく、節々が痛いとのこと。 私もどうやら扁桃腺が腫れているので、熱が出ないか心配だ。 4月は前半に休みが集中。あと1日しか休みがない。 なんと…

プロ野球観戦

小学校からの友人と2年ぶりの野球観戦。 神戸スカイマークスタジアム。 オリックスvs日本ハム。 接戦だけど、盛り上がりに欠ける試合だった。 多分客の入りの少なさもあるとおもう。 環境はいいし、球場で飲むビールは最高。

ゆきの 手打ちうどん

今日は休み。四月は前半に休みが多く、明日から月末まで休みは一日しかない。正午時間の前に女房から電話があり、外で一緒に食べることになった。 ゆきのといううどん屋で食べることに。 いつも並んで待たされる店だが今日はまだそんなには並んでいなかった…

リトル・ショップ・オブ・ホラーズ

TSUTAYAが旧作100円セールをしていたので、借りてみてみた。 良く調べずに借りたので、日本語吹き替えなし。 私は平気だが、息子にはちょっと見づらかったようだ。でもすこしずつ慣れてきて欲しいが。 私も小学校の高学年くらいからは字幕の映画を観るよ…

究極のHDD整理術

究極のハードディスクデータ整理術! | ライフハッカー[日本版] 確かに日々増え続けるデータがHDDを圧迫している。 先日、職場の同僚からPCをもらったと書いた。三連休最後の日 - 悪魔の尻尾 その時にHDDが必要でメインのPCにぶら下がっているHDDのいらな…

情報に流されない。自分の意見を持つ

最もコンパクトな情報整理術 ―情報収集「依存」にならないために : earth in us. まさにそういう状態に陥りつつあるかもしれない。 たくさんの情報に目を通しているだけで時間という貴重な資源を無駄にしているような気がする。 情報を取得しても何も生み出…

96時間

スピード感があって、おもしろかった。 ストーリーはよくあると言えばよくあるパターン。 どこかの映画評にもあったが、セガールの「沈黙シリーズ」みたいなストーリー。 元スパイ?か何か知らないが特殊な任務をこなしていたエージェントがリーアム・ニーソ…

睡眠障害

現代人は睡眠障害の方が多いという。 そもそも仕事も昼夜を問わなくなった。 朝、日が出れば畑に出て農作業をし、日が暮れれば家に帰って休むという古来より続いていた人間本来のリズムからは程遠い状況。 うちのような平凡な家庭ですら、子供の帰宅と私の帰…

ブックスキャンサービス

BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷 こんなサービスもあるらしい。本を電子化するのもちょっとしたブームっぽいが、やはりiPhoneの普及が大きな影響だと思う。 今後iPadとかもどんどん使われるようになると加速するんだろう。 …

電子出版と既得権

電子書籍の開放を阻むべきではない:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan まっとうなご意見だと思うね。 10年以上も業界の利益を、既得権として改革せず、いまさら何をやろうとしているのか。 もはや日本は何に対しても世界の中で、後手後手に回っ…

吉野家、キン肉マンに感謝せよ

痛いニュース(ノ∀`) : ゆでたまご、吉野家との確執をtwitterで叫ぶ - ライブドアブログ 当然吉野家はゆでたまご氏とタイアップしていると思っていたが、こんな確執があるとは。 それにしても吉野家はセコい。 最近ネットで叩かれているのもうなずけるってもん…

格安プリンタ

ヤマダ電機て見つけたが、1980円って異常な価格。いくら買ってはいけない商品の常連であるLexmarkのプリンタと言えどもインクを買うよりはるかに安いとは。 インク交換せず使い捨てにするという使い方もできそうな価格。 廃棄が大変なのと、精神衛生上は良く…

AUって散々?

http://burusoku-vip.com/archives/1264221.html 以前は私もAUユーザーだったので、なじみはある。 しかも関西セルラー時代からの付き合いである。 しかし3年ほど前にすっぱりソフトバンクに乗り換えてしまった。 ワンセグ携帯に魅力的な機種がなく、911SHに…

三連休最後の日

土曜日から三連休。 そのかわり月末が相当厳しいシフトになっているwww。 せっかく一昨日、昨日と天気がよかったのに、自転車にも乗らず、今日は雨。 ま、家族持ちとしては土日はなんだかんだあって自由にはなれない。先日職場の同僚からPCをもらった。(…

クレーマーもいろいろあるらしい

スーパーに届いたクレーム投書を晒す【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 これはひどいね。 非常識というより、法を犯しているという認識すらいない方がいらっしゃる。 私もクレーム対応というのも何度かやっているが、よく聞くのが、 「俺はクレー…

iPhoneの閉鎖性

Steve JobsはMacをニッチ製品にしてしまった過失から学び, 今度こそ本物の勝者になれるだろうか? | TechCrunch Japan iPhoneやiPadは素晴らしい商品だが、閉鎖性が気になるところ。 Appleがそういう戦略でいるかぎり消費者としてはどうしようもない。 ただ…

iPhone買ったら最初に入れたい無料アプリ36個!全部DLだ! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう 全部無料だから、一回はぶち込んで試してみるのもいいかも知んない。「乗換案内」は入れていて、結構助かっている。お勧めです。 で、次の電車を…

これだけ熱く語れるとは・・・。

【文具王】2穴パンチに“120年ぶりの構造革新”、これなら絶対間違いない! - 日経トレンディネット これをみるとオフィスのどこでも見かれる2穴パンチだが、そこには隠れた工夫がたくさんある。 それにしてもこれだけこういう製品を熱く語れるというのは違う…

新OSはマルチタスクらしい

Apple、「iPhone OS 4」を発表、「マルチタスク」や「アプリ内広告」を追加 | 日経 xTECH(クロステック) 弱点だった非マルチタスクが解消されるのだろうか? iPhoneOSは閉鎖的な感じもあるOSだが、iPadが発売され、さらに使い勝手のいいアプリが出てくれば…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.